2007年01月03日

沖縄そばで ぼったくり~!?

沖縄そばで ぼったくり~!?
※写真は 記事の内容とは 関係があるかもです(^^;)


みなさ~ん!!

こんなことって あるんですか~~!!(大泣)




あのですね 先週 沖縄そばが 食べたくて

夕方に 食べに行ったのですよ…(^o^)



でも 東京の郊外で 沖縄そばを食べようと思ったら 大変なわけでして。

何しろ、沖縄みたいに 一日中 沖縄そばを食べられるお店が ないのですよ(´;ω;`)



で 仕方がないので 沖縄系の 飲み屋さんで 食べることになるわけです…。




その日は 東京の多摩地区の とある沖縄料理店に 行きました。

( 冒頭の写真の お店です 店名は伏せておきます )



実は 同じ町に 行きつけの沖縄料理店があって おいしい沖縄そばが食べられるのを

知っていたんですが… そこに行くと 食事だけでは済まなくなるので…(^^;)


車だったし 飲めないこともあり 思い切って 新規開拓したのです。





そこは とあるビルの2階にある 沖縄料理店(飲み屋)でした。





なぜ そのお店にしたかというと 看板に ↓


沖縄そばで ぼったくり~!?

 「 お食事だけでも お気軽にどうぞ 」 と 書かれていたからなのです。




ラッキー♪ と思って 軽快な足取りで 2階へ!





おいらは 沖縄そばが食べたくて 連れは沖縄の焼きそばが食べたいと。




メニューを見ると 「八重山そば 850円」 「沖縄焼きそば 800円」とありました。



 「 ちょっと高いな~ 」 と思いつつ… でも東京で食べる沖縄料理は

やっぱり ちょい高 なので… まあ納得。

 ( 先述の沖縄料理店でも 沖縄そば780円します… まあ 飲み屋価格でありますが )





さて 注文を取りに来たおねえさんに 「八重山そば」と「沖縄焼きそば」を注文すると

 「 当店では お一人 ワンドリンク お願いしてます! 」

と 言うではないですか!!(^。^;)



 「 いや 食事だけでいいんですが… クルマだし… 」
   ( 心の中 : お食事だけでもお気軽にって書いてあったし!! )

と 言っても

 「 ワンドリンク お願いします ノンアルコールもありますよ♪ 」 

と 軽く かわされる… (´;ω;`)




で おいらは シークワーサージュース 500円 を

連れは さんぴん茶 500円 を 注文…!

 ( ソフトドリンクは 一番安くて 500円… )




沖縄そばで ぼったくり~!?

↑ 「 八重山そば 」 まあ 普通においしかったですよ

  しかし これで 850円ですか~!!(泣)

  ※しかも 表の看板には 「 750円 」って 書いてあったぞ!(怒)


 

沖縄そばで ぼったくり~!?

↑ 「沖縄焼きそば」 え~と 確かにメニューにも ケチャップ味って書いてありましたが…

  これ 喫茶店のナポリタンそのものではないですか~!!

  唯一 沖縄らしいのは スパムが入っているってことだけで…

  この焼きそばから スパム取ったら ただの沖縄ナポリタンですから~!!(´;ω;`)

  しかも 800円。 喫茶店ならサラダとコーヒーが付く値段です…(^^;)




というわけで… いよいよ お会計の時間がやってまいりました…!


お支払いは 「 3250円です~♪ 」
 ( お通し(もずく) 300円×2 が計上されてます… 飲まないんだから お通しいらんちゅうに )




つまり ほんの軽い気持ちで 沖縄そば食べに行ったら

2人で 3250円 かかったというわけですよ…(´;ω;`)




え~ 結論としましては


飲み屋に 「食事」 しに行くと こういうことになる!!



そして…



沖縄そばは 沖縄で食べなさい!!



って 感じでしょうか…!  



く くやしい…!

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)




ですので 沖縄そば食べに (餃子も食べに)

1月4日から6日まで 沖縄本島へ行きます~!!



パソコン担いで行って 現地からもブログ更新する 予定ですので

どうぞ 遊びに来てくださいねぇ~!!!

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m


同じカテゴリー(沖縄モノ)の記事
沖縄スナック☆
沖縄スナック☆(2010-03-31 21:50)

お久しぶりです☆
お久しぶりです☆(2010-03-28 21:19)

ちんびん作った~☆
ちんびん作った~☆(2009-04-12 22:59)


Posted by ひろりん at 20:07│Comments(20)沖縄モノ
この記事へのコメント
あいや~でぇ~じ かわいそう>< 3250円あったら沖縄でいっぱいおそば食べれたのに!
言ってくれたら 送るのによぉ~
沖縄に いらっしゃるんですね?で、どこに いけばいいの?笑
Posted by mamimami at 2007年01月03日 21:02
これって酷いですね

沖縄には「与那原そば」よなばるそばという一押しのそば屋があります (^_-)☆

値段は確か500円だったと思います♪
Posted by †ジャンヌダルク† at 2007年01月03日 21:06
ひろりんさん~~~なんて悲惨な出来事・・純粋に沖縄そばが食べたいって気持ちなのにーこれは一体何。。しかも高い!!
成田でも同じく昼間から食べる事はできず居酒屋にしかないです。
好きなものが好きな時に食べられないって結構辛いですよねー

嫌な思いした分、きっといい事があるさ~
行ってらっしゃーい(^-^)気をつけて☆
Posted by nami at 2007年01月03日 21:14
おじゃましまーす。

ずいぶん高いそばになってしまいましたね~><
でもでも明日から沖縄なんてうらやまし過ぎっ!
私なんで明日から仕事ですぅ~><
Posted by びっけ at 2007年01月03日 21:42
酷すぎる〜(怒)
沖縄のイメージが・・・。
ほんっとに腹立つ!!
こ〜ゆ〜の許せないですね(-_-#)

でも、良い勉強になりましたね!
その分、楽しみにしてた
沖縄旅行があるから
思いっきりエンジョイして下さいね☆
Posted by 雛子 at 2007年01月03日 21:52
★mamimami さま

はい~☆ くやしいので 沖縄で沖縄そば
たくさん食べたいです~(´▽`)

今回の沖縄行き 明日4日はとりあえず
沖縄そば博物館、波之上宮初詣、浜辺の茶屋
齋場御嶽、パンダ餃子、栄町市場などに行きたいと思ってます!
ニアミスするところ ありますか??(´▽`)


★†ジャンヌダルク† さま

与那原そばですか~!
与那原市にあるんでしょうか?
調べてみたら 与那原町与那原1040に
与那原そば(与那原家?)というお店が
あるみたいですね…(´▽`)
今回は行けないかも知れませんが チェックして
おきます~☆ ありがとうございます~☆


★nami さま

はい… ほんと 沖縄以外では
なかなか 沖縄そば 食べられないですよね…(涙)
明日からの沖縄で その分 そば食べてきま~す☆


★びっけ さま

はい… ありえない出費でした…いたたた(´;ω;`)
明日からお仕事ですか~!
ごめんなさいね~(^^;)
でも びっけさんも この間 楽しんでいらしたんですよね☆
今度は おいらの番ってことで…(´▽`)(´▽`)


★雛子さま

はい… 沖縄のイメージダウンになるのは
おいらにとっても 悲しいです…
でも 東京にも 良心的で 素敵な沖縄料理店が
たくさんありますよ~☆
おいらの行きつけのお店は 店長さんがとっってもいい人で
毎日でも通いたくなるくらいですから☆

沖縄、エンジョイしたいと思います☆
栄町市場にも 行けたら行きますね♪
その際は よろしくお願いいたします~☆(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月03日 22:35
あんれま~ぁ サギ同然じゃん!

ってことはだ、「お食事だけでもお気軽にどうぞ」は、
食事だけもOKだが、飲み屋としての料金は覚悟せよ、
って、読み替えないといけないのね。
クワバラ、クワバラ~

あっ、沖縄からのレポ、楽しみにしていまーす♪
Posted by ぶり at 2007年01月03日 23:03
★ぶりさま

あはは…(^^;)
まあ 飲み屋ですから 多少はしょうがないかなって
いう気持ちもあるんですがね…

でも 和民(わたみ)だと アルコール頼まないと
お通し出てこないし、アルコール飲むときも
お通しを断ることができるんですよ(ご存じでした?)

沖縄からのレポート お楽しみにしてくださいますか?
嬉しいです~☆

ただ、携帯からの投稿ができないので(PHSなので)
夜、宿からまとめて更新しようと思います
よろしくお願いいたします~☆(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月03日 23:08
あけましておめでとうございます^^
ひろりんさん、今年もよろしくお願いします♪
明日から沖縄ですねぇ~!ウキウキワクワク明日からハッピーな1年が始まるわけですね♪良い旅行を楽しんで下さい☆ちなみに、ワタシも明日齋場御嶽と波の上宮に行く予定です。ひろりんさんの目印はなんですか? 笑
Posted by mi☆wa at 2007年01月04日 00:08
★mi☆wa さま

おはようございます~!
今朝は 4時前に目が覚めちゃって
もうひと眠りしようとしても もうダメでした(^^;)

目印? そうですねぇ…
オレンジ色の物を きっと身に付けてます(´▽`)
ジーパンにトレッキングシューズ
2人連れです
ヒントになりましたか???
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月04日 04:50
ひろりんさんへ

沖縄そば2人で、3250円は高いですね~。
沖縄にはたくさん「沖縄そば」屋があるので、楽しんでくださいね。

たくさんの「沖縄そば」のメニューのある「沖縄そば博物館」は、お勧めいたします。
雰囲気とかは期待しないでね。(笑)
Posted by 野崎真志 at 2007年01月04日 11:29
はじめまして。

沖縄そばを食べに行って3,250円。
ぼったくりってやつですね。
本場沖縄の沖縄そばを食べて癒されてください。

本部町のそば屋もかなりいけてますよ~
Posted by ぐすくま~ at 2007年01月04日 22:55
ヒドイですね。ビックリしました。

でも、今日から沖縄なんですね。
私も行ったことないのですが、「沖縄そば博物館」がお勧めだと思います。
いろんな種類が楽しめるようですよ。
Posted by 琉球シーカヤック at 2007年01月04日 22:57
★野崎真志さま

コメントありがとうございます~☆
沖縄そば博物館 行きました~!
シーサーさんの 琉球そば(細麺)いただきました!
すっきり かつおの効いたスープがおいしかったです!
いくらでも食べられそうな おそばでした~(´▽`)


★ぐすくま~さま

コメントありがとうございます~☆
一昨年に 岸本食堂のおそばいただきました!
おいしかったですよ~! おいら好みのスープで☆
沖縄にいる間に あと1杯は食べたいです!
(他にも食べたいものがいろいろあって 困ってます
 胃袋が 3つくらい欲しいです…)


★琉球シーカヤックさま

沖縄そば博物館 行きましたよ~!
餃子スタジアムのように いろいろなお店の味が
手軽に楽しめて いいところですね!
(実際にそば屋さん巡りをしたら 時間かかりますもんね…)
今日は 2つのお店のおそばと、ぜんざいをいただきました☆
おいしかったで~す(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月05日 01:39
すげ~・・・

そば食べに行って3,250円とは・・・

信じられない・・・

ほんと詐欺だブゥ~(怒)

ウチナーンチュがいくらケチャップ好きとはいえ

沖縄焼きそばとは・・・

地元でも食べたことないブゥ~
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2007年01月05日 18:42
★チェ・ブウ~ブウ~ さま

はい… ほんと 信じられませんでした(´▽`)
ここ沖縄では 健全な価格で おそばが食べられる幸せを
かみしめております(^o^)

どうしてケチャップ味だったんでしょうね…
今でも 謎です…!
単に お店の方の 好みだったんでしょうか…
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月05日 22:34
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

今頃は沖縄なんですね!

私にもこのような経験があります。

悲しいかな、地元、神戸の南京町でこれをやられました!

バイキングのお店です・・・


心中とてもお察しします。


それでは・・・今年もよろしくお願いします!

ぶー
Posted by ぶー at 2007年01月06日 17:32
★ぶー さま

明けましておめでとうございます☆
神戸で こんな経験されましたか…!
ほんと がっかりですよね~!(´-ω-`)

こちらこそ 今年もよろしくお願いします~☆
Posted by ひろりん at 2007年01月06日 18:46
ひろりんさんへ

沖縄そば博物館行かれたのですね。
シーサーを選んでいただいてありがとうございます。
喜んでもらえてうれしいです。
今度、また機会がありましたら、本店でお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
Posted by 野崎真志 at 2007年01月06日 23:04
★野崎真志 さま

はい☆ 沖縄そば博物館行きました~!

シーサーさんは 最初から絶対に食べさせていただこうと
決めていました~☆
シーサーさんのHPの トップページに書かれていることに
共感をおぼえたからです。

3年前に初めて沖縄に行き 初めて沖縄そばを食べたとき
それは 決しておいしいとは感じられないものでした…(^^;)
やたらとしょっぱくて 脂っこくて…!
「沖縄そばって こんなものなのか」と思ってしまいました…。

しかし2回目の沖縄旅行で行った 「きしもと食堂」のそばは
おいしかったので 「そばにもいろいろあるんだな~」と
遅ればせながら ようやく そばについて目覚めました(^^;)

シーサーさんのおそばは すっきりかつおのスープと
麺(細麺しか食べたことがありませんが)とのバランスが
よくて おいしかったですよ~☆
Posted by ひろりん at 2007年01月08日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。