2007年01月07日

沖縄旅行記 1日目!!

沖縄旅行記 1日目!!

今、テレビで 沖縄の新成人が 那覇や国際通りで 酒飲みながら大騒ぎって

やってます… 昨日は おいら 国際通りにいたけど 1日ずれていたら

目の当たりにしていたかも…(汗)(汗)(汗)



それは ともかく…(´▽`)

さてさて ようやく 沖縄から戻り 社会復帰も近づき…(^^;)

気持ちも落ち着いてきましたので

旅行記なんぞを書かかせていただこうと思います~(^o^)



さて 先日も書きましたが

那覇空港に着いたのは 午前11時。


レンタカー屋さんのワゴン車で レンタカーの営業所に行き

手配された車に乗り換えたのは 12時近くでした。


そして 真っ先に向かったのは 沖縄そば博物館~!

ここ1カ所で 8店舗のおそばを食べることができます!(^o^)


今回は、我部祖河そばさんの 三枚肉そば↓ と

沖縄旅行記 1日目!!


琉球麺屋シーサーさんの 琉球そば(細麺)↓を いただきました~!(^o^)

沖縄旅行記 1日目!!


我部祖河そばさんの 三枚肉そばは コクのあるスープ!

お肉がたっぷり! これで550円は 安いと思います~!(^o^)



琉球麺屋シーサーさんの 琉球そば(細麺)は すっきりスープ!

かつおの風味がすばらしく 関西のうどんつゆに 近いものを感じます。

( 以前、大阪 「今井」のきつねうどんを食べた時 つゆが 抜群においしかったのですが

 それを 思い出しました~!! )

シーサーさんのHPにあるような 針生姜はありませんでしたが

それでも おいしかったです~!

つまり おいらとしては こってりスープの沖縄そばの時には

「 口直し 」みたいな感覚で 紅生姜を食べるのですが

シーサーさんのおそばは つゆがしつこくないので 口直しがいらないわけです(^o^)



さらに 富士家さんの ぜんざい↓ もいただいて(´▽`)

沖縄そば博物館を 後にしました!

沖縄旅行記 1日目!!


というわけで 先日の沖縄そばの リベンジを果たし…!


次は 波上宮へ~!!

沖縄旅行記 1日目!!


ここでは Tシャツ1枚に 短パン 島ぞうりで

真っ黒な肌をさらして 走り回っている子どもたちを見て びっくり… (´▽`)(´▽`)


いや びっくりというか 「初詣の風景」に 「夏の子どもたち」が重なるという

例えようのない違和感… (^^;)  おそるべし 沖縄!



実は今年は 「沖縄で初詣をする」と 決めていたので

地元では 初詣してません(^o^)


沖縄の神様に 「どうぞよろしくお願いいたします」と

おごそかな気持ちで 真剣に ご挨拶しました~!




そして おみくじを引くと… 「末吉」


おいら そのくじに書いてある言葉が とっても気に入りました!!!


「かごの中にいた小鳥が放されて 自由にとび歩く様に

 苦しみを逃れて 楽しみの多い身となる運です。

 世のため人のために尽くしなさい。

 幸福まして 名も上がります。」



う~ん すごい! 波上宮さまは すべてお見通し!!(´▽`)(´▽`)


まさに おいらのためにあるような おみくじです!!



つぎに 齋場御嶽に行きました!!

沖縄旅行記 1日目!!


霊感の強い人などは うかつに近寄らない方がいい という話を聞いていたので

おいら 霊感は強くないけど ちょっとビビってました…(汗)

写真も 上の1枚だけで やめておきました~。

そして 波上宮と同じように ご挨拶をしてきました。

齋場御嶽は とっても荘厳な雰囲気で 身も気持ちも引き締まりました!!



そして いよいよ!!

おいらのブログに コメントをくださっている 雛子さんのいらっしゃる

食色星空さんに 行きました~!!!


ひとことで申し上げると ズバリ 「あったかい お店」であります!!(^o^)


竹中直人さんに よく似てる 優しくてかっこいい そして 温かいまなざしのマスターさん

ふんわかホッとするような 笑顔の素敵な 初対面なのに自然にお話してくれる 雛子さん


お店は 手作りのぬくもり溢れる アットホームな雰囲気…

壁の装飾 テーブルクロスやイスのカバー 仕切りのカーテンなど

お客さんが くつろげる場所として 細やかな配慮が ここそこに…!

(矢沢永吉さんの ポスターも 素敵でしたヨ!!)


おいらも こんなふうに 清潔感があって あたたかみのある お店をもちたいにゃ~!!
(´▽`)(´▽`)



実は お店にたどり着くまでが 大変でした~!!

栄町市場に入り うろうろと探し回りましたが 見つからず…(´;ω;`)

他のお店の人に聞いても

おいら 「星空と書いてきらりと読むお店なんですが」

おじぃやおばぁ 「????」

中には 他のお店を教えてくれて 「そこに行くといいよ~」なんていう

おばぁも いらしたし…(汗)



で 交番に行って聞いても お巡りさんは 「知らないね~」

お巡りさんが 電話をかけて聞いてくださって 2カ所目の電話で 判明!!

次に お巡りさんが 食色星空さんに 直接電話して マスターさんに道順を聞いて…

それで ようやく お店に伺うことができました!!!


最初は マスターさんと ご挨拶~!!m(_ _)m

しばらくして 雛子さんも いらっしゃってくださいました~!!!(^o^)



おいら めちゃめちゃ緊張していたんですが 明るいお店の雰囲気と

マスターさんと雛子さんのおかげで 緊張も解けてきて…!!



お話をしながら お料理をいただきました~!!



さて いただいたお料理は…



↓ もずく餃子の 焼餃子!  もずくの食感がいい! 
   味も もずくが一体となり よくなじんでいておいしいです~!

沖縄旅行記 1日目!!



↓ そして同じく もずく餃子の 水餃子!
   ちゅるんと 素敵な食感です。 もずくの風味とスープがよく合ってます!
   やっぱりもずくは 海水に近い 塩味のあるスープに帰りたがっているのでしょうか(´▽`)
   自然な 優しい味わいになってます(^o^)

沖縄旅行記 1日目!!



↓ 豆乳ラーメン!! すみません!!夢中でがっついてから写真撮っていないことに
   気がついて あわてて撮りました…(汗)
   すっごく優しいスープでおいしいです~!! 体にもよさそう!! 豆乳と麺の一体感…!
   豆乳の風味が 麺の味をいっそう引き立てているという印象でした(^o^)

沖縄旅行記 1日目!!



↓ ゆし豆腐の麻婆豆腐!! 麻婆豆腐に これほど ゆし豆腐が向いてるなんて!
   ふわふわ 優しい食感で めちゃおいしいです! そして いくらでも食べられそうです(´▽`)
   普通の麻婆豆腐だと 大きい豆腐の内部には 味がしみていませんが
   これは大丈夫! 麻婆の味と 豆腐の風味が 同じバランスでずっと楽しめます!

沖縄旅行記 1日目!!


と ちょっと誉めすぎって感じる方もいらっしゃるかも知れませんが…

おせじ抜きで ほんとうに おいしかったです~!!(´▽`)(´▽`)


マスターと 雛子さんとも

料理のこと 餃子のこと 鉄鍋のこと 沖縄のこと 御願のこと 釣りのことなど…

たくさんお話ができて とっても幸せでした! (はあと)



あっと言う間に 2時間が過ぎ…



食色星空さんを あとにして

おもろまちの サンエー メインプレイス店へ


さんぴん茶、あおさのり、黒糖、ちんすこうなどのお土産を買い

東京へ送ってもらいました!!


(サンエーさんは 梱包もしてくれて 東京まで700円で送ってくれました)



それから ブルーシール北谷店に 寄り道~!!


↓ 塩ちんすこうアイスに マンゴーソフトを載せて いただきました~!!

沖縄旅行記 1日目!!



恩納のホテルに着いたのは 午前0時頃かな…!


というわけで みなさまのおかげで とっても充実した 沖縄初日をすごすことが

できました!!m(_ _)m




長々と書いてしまいました… 最後までおつきあいしてくださった方

ありがとうございました!!!m(_ _)m



それでは 続きは また…!


同じカテゴリー(沖縄の旅)の記事
あ〜…
あ〜…(2010-03-17 16:25)

三線〜
三線〜(2010-03-16 22:13)

ホテル着きました〜
ホテル着きました〜(2010-03-16 18:02)

名護ジャスコです☆
名護ジャスコです☆(2010-03-16 12:58)


Posted by ひろりん at 23:40│Comments(17)沖縄の旅
この記事へのトラックバック
沖縄そば博物館に来ていただいたお客様が、ご自身のブログで紹介していただきました。8店舗の中から「琉球麺屋シーサー」の「琉球そば」を選んでいただきました。お褒めのコメントに...
沖縄そば博物館への・・・。(沖縄移住と餃子と三線と・・・)【琉球麺屋シーサー・野崎真志の「沖縄そば発展・継承」を考える】at 2007年01月08日 18:56
この記事へのコメント
とても充実していていい旅が伝わってきましたーーっ
おそばの写真がとてもおいしそう!!とっても食べたくなりました。
沖縄行きたい・・
いい旅でしたねー
雛子さんの星空わかりにくみたいですが私も行ってみたいです。
沖縄でリフレッシュして社会復帰ですね☆
Posted by nami at 2007年01月08日 00:24
★nami さま

さっそくのコメントありがとうございます~☆
嬉しいです(^o^)

はい~ とても充実した旅でした!
おそばも じょーとーでしたよ!
食色星空 ぜひ行ってみてください☆
あったまりますよ~☆(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月08日 00:41
たのしい沖縄旅行お疲れ様でした☆
オレンジ色と2人組みのキーワードを頂きましたが今回の旅では出会うことは出来ませんでしたネ~☆
おみくじの素敵なお言葉で今年も一年良い年になりそうですね♪応援してます~。
Posted by mi☆wa at 2007年01月08日 02:53
★mi☆wa さま

こんな時間に コメントありがとうございます~☆

お会いできず残念! ヒント足りなかったですかね…(^^;)
というか 多分 時間帯が違ったのでは??

おみくじは 実にタイムリーで 嬉しかったです!
沖縄の神様 よろしくお願いいたします~という感じです!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月08日 03:12
沖縄旅行お疲れ様でした!初日で食べまくりですね!ちょっとグルメ旅になってる?(笑)いいね〜みんな美味しそう( ̄┓ ̄*)あたいも昨日、初詣行っておみくじ引いたら「末吉」でした♪同じ事書いてあるんだね…(苦笑)末吉の内容、良い事ばかり書いてあったよね♪今年こそは幸せになれるかな♪
Posted by ちゅら美 at 2007年01月08日 04:03
初めまして、フラと申しますm(*v_v*)m ひろりんさんの足跡辿って、遊びに来ました♪

沖縄を満喫されたようで、なんだか嬉しくなっちゃいました(o^-^o)

私も頑張って雛子さんに行くぞぉ〜o(^○^o)でも方向音痴の私は間違いなく迷うはず(|||_|||)
Posted by fula at 2007年01月08日 06:49
お疲れ様でした〜
そして、初日に当店にいらしてくれて
本当に、ありがとうございました^^
こんなに褒めていただいて、大将も私も幸せです。。。
スケジュールがハードだったと思いますが
何よりも一番、沖縄旅行を楽しめてもらえたみたいで私達も喜んでいます^^
良い思い出が出来て本当に良かったですね〜
それに星空の事まで。。。
いつかnamiさんや、fulaさん、チェ・ブゥ〜ブゥ〜さんも皆さんでオフ会しましょうね〜
Posted by 雛子 at 2007年01月08日 07:12
はじめまして、ひろりんさん!久しぶりのお名前ですね。ブログの足跡から辿ってきましたが料理屋さんを目指しているのですね。頑張ってください!
Posted by ユキボ at 2007年01月08日 11:05
充実した沖縄の楽しさがとっても伝わってきますね~
波上宮は沖縄で唯一内地の神様いるって誰かに聞いたことありますよ~
なのでナイチャーは、まずは波上宮にお参りした方がいいそうです。
Posted by びっけ at 2007年01月08日 13:12
沖縄に住んでいるウル猫も思わず、
行きたくなってしまいました。(笑)
良い旅行でよかったですね。
今度はお店の開店準備で、ぜひ。
Posted by ウル猫 at 2007年01月08日 15:14
★ちゅら美 さま

あはは… 確かにグルメ旅になってます~!
沖縄にいったら あれも食べたい、これも食べたい と
欲張りになってしまって…(^^;)

おみくじ ちゅら美さんも 同じのを引いたんですか??
それはすごい偶然ですね~☆
いいことたくさん書いてあったから 今年は良い年に
なるでしょう~!! ラッキー!(^_^)v


★fula さま

コメントありがとうございます~☆
雛子さんのブログで お名前拝見しておりました♪
これから よろしくお願いいたします~☆(´▽`)(´▽`)
食色星空さん、改めて地図を見ると 決してわかりにくい
場所ではないです… 誤解を与えてしまったようで
ごめんなさい…(マスターさん&雛子さん&みなさま)
ぜひ 行ってみてくださいね~!!(*^_^*)


★ユキボ さま

コメントありがとうございます~☆
そして 応援ありがとうございますm(_ _)m
がんばります~! またユキボさんのブログにも
遊びに行かせていただきますね!


★びっけ さま

そうなんですか☆ 波上宮、ぴったりだったんですね!
うれしいです~!(^o^)
そして おみくじも うれしい内容だったので
今年は いいことありそうです~♪
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月08日 15:16
★ウル猫 さま

沖縄に住んでいらっしゃるのに…
行きたくなりましたか(*^_^*)
なんだか 嬉しいです☆

次回は… とりあえずゆっくりと
あちこち回って 住むところから
考えようかと…!

だんだん 具体的になってきて
ドキドキです~!(^^;)
Posted by ひろりん at 2007年01月08日 15:25
★雛子さま

本当にありがとうございました!
充実した時間を過ごすことができました~!
それに 地元沖縄の方と こんなにゆっくりと
お話をしたのも 初めてでした☆

オフ会 ぜひやりたいですね~!
ぜひぜひ 実現しましょう☆☆☆

( ♪よだきんぼ の唄が 頭から離れません… (^^;))
Posted by ひろりん at 2007年01月08日 15:28
ひろりんさんへ

「沖縄そば博物館」へご来館ありがとうございました。
そして「琉球麺屋シーサー」の「琉球そば」を召し上がっていただいてありがとうございます。
喜んでもらえてとてもうれしく思います。
また沖縄にいらした時には、波の上宮前の本店でお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
Posted by 野崎真志 at 2007年01月08日 18:29
★野崎真志 さま

はい~☆ おそば とってもおいしかったです☆
次回はぜひ 本店の方にも寄らせていただきますね!
これからも よろしくお願いいたします~☆
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月08日 21:16
ご来館!
そして 食べて頂いて ありがとうございました!!

もし、次回 来たときは 是非!

声をかけてくださいね♪

ありがとうございました!!
Posted by 小山高史 at 2007年01月10日 00:46
★小山高史 さま

コメントありがとうございます~☆

先日は とってもおいしいおそばを
ありがとうございました!

小山さんのブログから
いつも 若さと情熱を 分けていただいています!(^o^)

カウンターの中で働いている
小山さんの姿が見えたのですが
どうしても 声をかけられなかった
小心者の おいらです…(^^;)

次回はぜひ 直接ご挨拶させていただきます☆

沖縄そばの修行 がんばってくださいね!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月10日 01:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。