2007年01月12日

豆腐よう~!!!

豆腐よう~!!!

沖縄で 豆腐よう 買ってきました~!!

おいら よく行く沖縄料理店で よく 豆腐よう食べるんですが

そこの豆腐ようが とても気に入っているのです…。



豆腐ようは 「東洋のチーズ」と 言われることがあるそうですが

まさに その豆腐ようは チーズのような コクと味わいがあるのです…(^o^)


豆腐よう~!!!

↑ これなんですが… 暗くて色がよく分からないですね…(^^;)

実際は かなり ピンク色・肌色という感じの色です。



以前に この沖縄料理店の店長さんに 「どこの豆腐ようなんですか?」と

聞いたことがあるんですが、その時は

「おいしいでしょう? 僕の知り合いが作ってるんですよ」 とだけ教えてくれました。




で おいしい豆腐ようを求めて 今まで いろいろと食べましたよ~!!


沖縄系居酒屋では 必ずといっていいくらい注文しますし

沖縄物産展や わしたショップ、沖縄タウンなどでも 食べました…。



でも 違うんです…。 あの 豆腐ようとは 違うんですね…!!




で 今回 沖縄で購入したのは 「友よせ」の 豆腐よう。


食べてみました~! 泡盛と ともに!!(^o^)




でも… やっぱり 違う~!!(´;ω;`) (´;ω;`)



おいしいです… 確かにおいしいんですけれど…




なんか ちょっと…  「 ひなたくさい… 」




あ~ ごめんなさい!! なんていうか うまく表現できないんですが

ひなたの香りが するんですぅ~ (^^;)(^^;)




いや そもそも 豆腐ようっていうものが 本来 こういう感じで


「 おいらが好きな 豆腐よう 」 が 邪道なのかもしれません…(´;ω;`)





というわけで 沖縄に住むようになる前に


なんとか おいらの好きな豆腐ようの 製造元をつきとめたいと 思います!!

(´▽`)(´▽`)




なんか しょーもない記事で ごめんなさい!!m(_ _)m
 


同じカテゴリー(沖縄モノ)の記事
沖縄スナック☆
沖縄スナック☆(2010-03-31 21:50)

お久しぶりです☆
お久しぶりです☆(2010-03-28 21:19)

ちんびん作った~☆
ちんびん作った~☆(2009-04-12 22:59)


Posted by ひろりん at 22:28│Comments(15)沖縄モノ
この記事へのコメント
料理上手だから、手作りにチャレンジしてみては?(笑)
Posted by みつき at 2007年01月12日 23:19
「あの豆腐よう・・・」というのがすごく気になります。
見つかるといいですね。

『友よせ』さん情報ありがとうございます。
走って行くのはやめます(笑)機会があれば試してみますね。

以前、恩納村の泡盛屋さんで買った手作り豆腐ようは私の
ナンバーワンでした。今もあるのかなぁ???
Posted by さく菜や at 2007年01月12日 23:36
豆腐よう、それぞれ、味が違いますよね。
やっぱり、その沖縄料理店長さんに、聞いてみるとか、
それとも、作っちゃう? 豆腐ようの作り方↓
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/o-ryouri/ryouri.htm
Posted by ぶり at 2007年01月13日 00:33
おはようございます。今日の浦添は暖かい雨の朝になりました。

左党の私、豆腐ようは大好きです。普段は近くの業務スーパーで4個600円くらいの安いので楽しんでいます。私の場合、爪楊枝でちびちび食べるのがすきです。

沖縄旅行記も読ませていただきました。空港食堂は安くていいですよね。看板がなく、端っこの方にあるのがGOODです。でもここで食べていると同僚のある確率がとても高いです(笑)

ちなみに未だにクイックリーのドリンク、飲んだことありません。どうぞお試しくださーーーい♪の声はいつも聞こえてくるのですが。
Posted by ぶー at 2007年01月13日 07:46
「ひなたのにおい」のする豆腐ようですか・・・

なんとなくイメージがつたわります。

見つかると良いブゥ~
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2007年01月13日 08:01
そのおいしいっていぅ豆腐よう食べてみたぁ~い(๑→ܫ←๑)
いままでのとはまったく違ったんですか??
そぅいうのに出会えるっていぃですね☆
Posted by ぶぅ at 2007年01月13日 13:46
★みつきさま

あはあは…。料理得意ってほどではないです…。
下手の横好き程度で…(汗)
でも 自分で作ってみたいとも 思います~
豆腐よう職人になりたいって思ってたことありますから!
(´▽`)(´▽`)


★さく菜やさま

ありゃりゃ…。「友よせ」さんごめんなさい…m(_ _)m
おいしい豆腐ようなんですが おいらの好みとちょっと
違っただけですぅ…(^^;)
走ってではなくても 一度試されてみてくださいね(´▽`)

ところで その恩納の豆腐よう 何ていうお店か
覚えていらっしゃいませんか??
(´▽`)(´▽`)


★ぶりさま

見た目が 友よせさんの豆腐ようにそっくりだったので
実は 自分としては 「これに違いない!」と 思ってました…。
次回 店長さんから もっと情報を聞き出そうと思います!
(´▽`)
でも 自分でも作ってみたい…!!


★ぶーさま

豆腐よう、お好きですか? おいしいですよね~!
おいらも 爪楊枝でちびちび食べます!

空港食堂に行ったのは 今回が初めてでした。
空港の出発ロビーに 空港ビルの飲食店の一覧表示が
あるんですが なぜかそこには「空港食堂」が無い…(^^;)
なぜでしょうね…?
本来 空港にお勤めの方のための食堂なんでしょうか?

クイックリーの声 おもしろいですね!!
♪お試しくださ~い♪のところ ハモってましたよ
のどが疲れそうな お仕事だなあ…(^^;)


★チェ・ブゥ~ブゥ~さま

わかっていただけましたか?? 「日なたのにおい」…!!
なんか 干した布団の匂いがするというか…(^^;)
ほんと おいらの好きな豆腐ようの謎を つきとめたいです!!


★ぶぅさま

はい☆ ほんとみなさんにも食べていただきたいです!
そうしたら 味の違いがわかってもらえるかと…(^^;)
他の豆腐ようとは 明らかに違います…。
つまり その豆腐ようは 豆腐よう本来の味ではないのかも
知れないんですが…(´▽`)
でも ほんと 衝撃の出会いでしたよ~!(^o^)(^o^)
Posted by ひろりん at 2007年01月13日 22:45
南中のオススメは…
「うりずん食品」の豆腐蓉…マイルドで食べやすい!
「紅濱」の豆腐蓉…泡盛に合うこれでもか的な味!
どっちもわしたで手に入ります。

日常食すならうりずん。古酒には紅濱かな。
もしひろりんさんのお探しのものが見つからなかったら
ためしに召し上がってみてください!
Posted by 南島中毒 at 2007年01月14日 23:58
★南島中毒さま

ありがとうございます~☆
それ どちらも食べたことあります~☆

「うりずん」さんは 味噌系+奈良漬け系+チーズ系÷3って感じで
好きなタイプです(^o^)

「紅濱」さんは 以前 どこぞの沖縄物産展で 試食しましたが
買いませんでした…(´▽`)

まだこれからも いろいろな豆腐ようを試してみたいので
ぜひ 情報をいただけたら嬉しいです~!!♪
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月15日 00:05
ふふふ...。皆さん、豆腐蓉マニアですね!

私も豆腐蓉が大好きで、あれこれ食べたのですが那覇市内の国際通り外れにある“うりずん”さんで食べた豆腐蓉が衝撃的で、他のメーカーの豆腐蓉が食べられなくなってしまいました!紅麹の質が違うのか他のメーカーの紅麹が真っ赤なのに比べて、薄いピンク色なんですね。また食感は決めの細かさが他メーカーと一線を画すところです。

以前、うりずんさんに食べに行ったときに感動して分けてもらい製造元が分りました。しかも、その製造元は土産物屋などには卸さず、少数の飲み屋と市場くらいにしか卸してていないそうです。

そして、その製造元とは!?“あさと屋”さんなんですね!

あまり広めたくない情報ですが、どこかで見かけられたら買ってみてください。
Posted by 山田治典 at 2007年02月07日 13:31
★山田さま

情報ありがとうございます~!!

あさと屋さんの 豆腐よう 知りませんでした!!

さっき ネットで検索しましたが…
通販で買えるところは 見つかりませんでした…(T_T)

でも 次回沖縄に行ったときには
ぜひ 試してみたいと思います!!

…ところで 「うりずん」さんって
栄町市場のところにある お店ですよね??

モノレール 安里駅の近くではなかったですか??
Posted by ひろりん at 2007年02月07日 22:48
ひろりんさん。山田です。
なんか、私のコメント投稿が3回もダブってしまっているみたいですね。すみません。そちらで消せるようなら削除してください。見苦しいですものね。

で、那覇市の“うりずん”ですが、すんごい情報を入手しました!なんと4月27日に東京駅丸の内に東京店がOpenするそうです。本店と同じ料理が供されるとの事で楽しみです。

昨夜、嫁と久し振りのあさと屋さんのおいちい豆腐蓉を芋焼酎でいただきました。やっぱ、絶品!ひろりんさんが書かれている表現がぴったりだなと思える味でした。

加えて、5,6年前の私たちも今回の友達のご両親も、うりずんさんで売ってもらったのですが、何故、うりずんのご主人があさと屋さんの存在を教えなかったのかを考えてみたときに、恐らく観光向けではない少数での大切な作り方をされている、あさと屋さんを気遣ってのことかもしれないと思いました。本来なら、市場のごく限られたお店や、うりずんさんのようなお得意さんのみに卸されている商品な訳ですから、あまり一派の方々に広く求められても対応できないのかも知れないと思いました。

それでもうりずんさんに行けば1,2個は分けてもらえますからそちらで購入されるのが良いと思います。

うりずん那覇店は那覇市安里388-5です。電話番号が(098)885-2178だそうです。

それとなんだか東京店の情報がもうHPに出てるみたいですね。
http://www.urizn.gr.jp/ のようですのでご確認ください。

なんか、こんな感じで豆腐蓉で盛り上がった仲で、東京店なんかで出合ったら面白いですね。

あさと屋さんの豆腐蓉に魅せられた仲間と言う意識で、もうマブダチ気分です。

これからもよろしくです。

山田
Posted by 山田治典 at 2007年02月09日 17:16
★山田さま

※コメント、重複した分は削除させていただきました※

またまた 情報ありがとうございます~!!

やっぱり 栄町市場の「うりずん」さんのことでしたね~!

うりずんさん、東京にも出店するっていう話は聞いたことが
ありましたが いよいよ実現するんですね!
オープンしたら ぜひいってみたいと思います!

あさと屋さんの 豆腐よう、かなり気になってます~!
おいらがよく行く 東京の多摩地区の沖縄料理店で
出される豆腐ようが あさと屋さんのものかどうかは
まだわからないのですが… その可能性は高いと感じています!
(´▽`)(´▽`)

少なくとも 山田さんとおいらの 豆腐ようの好みは
ズバリ一致しているようですね~! うれしいです!
こちらこそ 今後ともよろしくお願いいたします~☆(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年02月09日 17:55
ひろりんさん。早速の返信ありがとうございます。
あまり、頻繁にチェックできないので遅れがあった際にはご容赦くださいね。

で、なんでかわからないんですが、また重複して投稿されていますね...なんでやろ?他の皆さんにも見苦しいと思うので変なものがあったときには適時削除してください。一向に構いませんので。

で、できれば、おすそ分けで送ってあげたいのですがなにぶん、中身を分けてと言うのも小汚い感じがするので、ご容赦ください。箱の外見をデジカメで撮ってお見せしようかとも考えましたが、製造元と入手可能な店(うりずん)が分れば何とかなるかな、と。

先ほど私もうりずん東京店のサイトを見ましたが、そこに出ていた豆腐蓉こそ、間違いありません!あさと屋のピンク色した豆腐蓉です!!!

また今夜も、ちまちまやりながら酒びたりです。

あと面白い話ですが、一箱に15個くらい入っていて、後に残る紅麹と泡盛のおつゆ(?)が捨ててしまうにはもったいないですよね。

これを煮豚を作って、つけておくとまた美味しいつまみ(豆腐蓉版チャーシュー)が出来て美味しいですよ。そんな凝ったものでなくても豚バラ炒める時に足すのでも良いですし、生鮭を漬けて、味噌漬けみたいにして食べてもまた美味しいですよ。うん。このやり方はベストです。

魚焼きで炙った際の、香りがたまらないんですよ!はっはっは!

まだ仕事中できりが無いのでこの辺で。

またお話ししましょうね。

P.S そうそう。ひろりんさんも40代との事ですが、私も44歳の酒好き男です。こう言うのもなんか面白くて良いですね。よろしくです。

山田
Posted by 山田治典 at 2007年02月09日 18:15
★山田さま

あはあは…! また1つ削除させていただきました☆
おいらのページを見るときに 「情報の再送信しないと…」みたいな
ダイアログが出ませんか??
それに「はい」と答えると コメントを再度書き込んでしまうようです。
以上 おいらの経験からですが… 違っていたらごめんなさい。

豆腐ようのおつゆ? 再利用したことはありませんが
なるほど どれもおいしそうですね~!(^o^)
鮭の場合は 西京漬けみたいになるんでしょうね~
つまみに いけそうです~!(´▽`)

おいらは 41歳です~☆
お酒は好きですが 弱いです(´▽`)

またよろしくお願いいたします~☆(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年02月09日 18:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。