2007年01月13日

沖縄手帳~!!

沖縄手帳~!!


以前から 噂に聞いていた 「 沖縄手帳 」の存在…。


最初 聞いたときは 何それ?? と 正直思いました(^^;)




だって 東京に 「 東京手帳 」 なんて無いし


埼玉にだって 「 埼玉手帳 」 があるわけでもなく…




どうして 沖縄だけ 「 沖縄手帳 」 なんてものが あるわけ???


ほんとに あるの???  って 思っていたわけです(^^;)





で 今回の旅で ゲットしました~!!



先日 紹介した 「 御願ハンドブック 」 を読んで ナットク!!(^o^)



旧暦と それに関連する行事を重んじる 沖縄ならではの 手帳なんですね!!!




今まで 電子手帳(PDA)を使っていたおいらですが


今年からは こっちをメインに しようかな~!!!(´▽`)(´▽`)





同じカテゴリー(沖縄モノ)の記事
沖縄スナック☆
沖縄スナック☆(2010-03-31 21:50)

お久しぶりです☆
お久しぶりです☆(2010-03-28 21:19)

ちんびん作った~☆
ちんびん作った~☆(2009-04-12 22:59)


Posted by ひろりん at 22:20│Comments(11)沖縄モノ
この記事へのコメント
ほんとに おきなわ病ですね~^^ おきなわの人も持ってないのにぃ。
でも 旧暦のカレンダーは必需品!新聞社がだしてます♪
Posted by mamimami at 2007年01月14日 00:03
★mamimamiさま

あはは…(^^;)
ほんと 病気です…!

沖縄の人も あまり持ってないのですか??
本屋さんでは かなりの面積 平積みで売ってましたよ~!

旧暦、今までは全然意識してませんでした…
今は やたらと気になりますね~!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月14日 00:14
うふっ♪
今年は何故か沖縄手帳、種類違いで3冊もゲットしてしまいました。
使い道に困ってますが^^;
目的別にすべきか!?1冊に絞って後は人にプレゼントするか!?

月の満ち欠けや潮見表なんかもあって便利ですよね!
Posted by はぴこ at 2007年01月14日 02:06
沖縄手帳 沖縄の行事とかいろいろ紹介されてたり便利ですよねぇ~☆
使ったことは無いけど・・・ 本屋でいつも気になるんですけどネ ^^;
でも、お家のカレンダーは旧暦の載っているカレンダーですよ~♪
Posted by mi☆wa at 2007年01月14日 02:34
おはようございます☆

沖縄手帳は私も買ったことがありません

沖縄用に旧暦の行事が載っているカレンダーでチェックしますから

豆腐ようは独身の時に少し勤めていた会社の社長が大好物でした

初めて社長に
「豆腐ようを買ってきてください」

とおつかいを頼まれた時、それがどんな食べ物か知らなかったので、かなり戸惑いました

デパートでどうにか店員にきいて買ってきて社長に渡したら
「君も一口食べてごらん、とても美味しいからね」

と言われ口に入れたとたん (>_<) ダメダ〜!
匂いがキツクてとてもじっくり味わうことができず、いっきに飲みこみました

お世辞にも
「美味しゅうございます」

何て言えない20才の時の経験です(T_T)

確か1瓶で一万円位する高級な豆腐ようでした

ヒノカンでひろりんさんに御迷惑がかかり、すみませんでしたm(_ _)m

私の祖母はオガミサー(御願を司る人・祈祷師)を無料で行っていました

だから本には載っていないことも裏の世界もよく知っていました

私は琉球王朝時代に王族につかえていた祈祷師の末裔の一人でもありますが、沖縄の信仰ではなく世界で唯一、宗教戦争をしていない仏教を選び、また哲学などの観点から中道主義でもあります

沖縄に限らずどの県もプラス面とマイナス面もありますよね ☆

庶民にも接待文化が受け継がれていますが、ウチも例外ではありません

ひろりんさん御夫妻が今度沖縄にいらっしゃる時は、大家族で賑やかな我が家に琉球料理の家庭料理を母と作っておもてなししたいと思います (^-^)v
Posted by †ジャンヌダルク† at 2007年01月14日 07:33
私も種類は違いますが、毎年必ず沖縄手帳です。
やっぱり沖縄は、旧暦に沿った行事が多いから、かなり参考になってます。
ちなみに私のは女性用(?)の沖縄手帳ですけどね☆
Posted by びっけ at 2007年01月14日 07:51
★はぴこさま

ええっ!?
3冊もですか~!(´▽`)
確かに使い道に困りそうですが…
別に使わなくても コレクションでいいんじゃないですか~?
(´▽`)(´▽`)

そうそう、潮時表もでてますね☆
沖縄で釣りをしたいおいらには ぴったりです♪


★mi☆waさま

はい~ 沖縄の行事が分かるのは有り難いです!
おいら 本物のエイサーって 見たことないんですよ…
(日本橋三越の沖縄展で 創作エイサーを少し見ただけ)
ですから エイサーとか大綱引きとかハーリーとか
そういうの いろいろと見てみたいです!
(^o^)


★†ジャンヌダルク†さま

豆腐よう 得意ではありませんか?

おいら 以前の記事で 豆腐ようを勝手に 4つの系統に分けましたが
チーズ系、味噌系、奈良漬け系、泡盛辛口系 のうち
どれだったでしょうね~??

ちなみにおいらが好きなのは チーズ系です~☆

ヒノカンの件、お気になさらないでくださいね♪
勉強になりました~!(^o^)

いつか お会いできるのを楽しみにしてますm(_ _)m
( 琉球家庭料理も♪ )


★びっけさま

おお! 沖縄手帳 使ってらっしゃるんですね!?
女性用のがあるんですか??
男性用と どう違うんでしょうね
デザインが女性向けとか コンパクトサイズとか?
内容的な違いもあるのか 気になるところです☆
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月14日 14:30
沖縄手帳だぁ〜(笑)
私は持ってないけど・・・。
もう一つ沖縄の沖縄琉球暦を持ってます
これは手放せません
Posted by 雛子 at 2007年01月14日 19:06
★雛子さま

あはは… 沖縄の方は かなりの率で
持っていると思ってたんですが…
そうでもないんですね~(^o^)

要するに 「沖縄手帳」でなくとも
旧暦の書いてある カレンダーがあれば
事足りるわけですよね☆
(^o^)

おいらの場合は なお 旧暦で行動することもないわけで
主に 「沖縄気分にさせてくれるスケジュール帳」って
感じですね~!!(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月14日 19:18
沖縄手帳。そんな物があったんですね〜。知れば知るほど沖縄文化は独特でおもしろいですね(^O^)。
Posted by あしづか at 2007年01月14日 19:34
★あしづかさま

はい~ おいらも最初に聞いたときは 何じゃそれって
思いましたよ~(^o^)

ほんと 沖縄文化 おもしろいです! 好きです!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月14日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。