2007年01月14日

ポークランチョンミート~!!

ポークランチョンミート~!!


ポークランチョンミート いわゆる スパム


ゴーヤーチャンプルーには 定番ですよね~!!!(^o^)





上の写真は 沖縄のスーパー(サンエーかな?)の ポーク売り場。


ものすごい種類があって びっくりです!!!



なにしろ おいらの近所のスーパーでは わずかに1種類があったのみ。

値段は 大きめの缶とはいえ 7~800円くらい してました。

そしてついに 3ヶ月くらい前に 姿を消しました… (売れなかったんでしょうね)




それは 置いておいて…(^^;)

おいらも ポーク好きなんですが… 最近はちょっと 敬遠ぎみ…!




どうしてかというと 「添加物」が気になって…(^^;)




どうも アメリカーの食べ物は 添加物 山盛りってかんじで 構えてしまいます…




ところがっ!!

ポークランチョンミート~!!


写真は 沖縄の旅の途中で寄った 生協なんですが

そこには 添加物を極力控えた ポークがあるそうで…!!(^o^)




実は ここの生協で 沖縄料理について書かれた掲示物を

じっと見ていたら 店員さんに声をかけられて…


 ※( おいら さんぴん茶の1.5リットルのペットボトルを持っていたので

    旅行者には見えなかったようで…(^^;) )




店員さん 「 お近くにお住まいなんですか? 資料差し上げますよ! 」

おいら 「 え? ええ… まあ… (なぜかあいまいな返事) 」

店員さん 「 これどうぞ!! 」 

( どっさりと 生協の商品注文カタログ?を渡される (^^;) )





というわけで 生協のポークの存在を知ったわけですが…




まあ おいら ゴーヤーチャンプルーに入れるのは 別にランチョンミートでなくても

普通の 安い豚肉でもいいので…



まあ 機会があったら 生協のポークも試してみようかな… (´▽`)





それはさておき 帰りぎわ 那覇空港の 「空港食堂」で食事していたら

隣りに座った 50代半ばと思われる スーツ姿の男性が

「 ポーク玉子定食 」 を食べているのを目撃!!



さすが沖縄…!  やはりポーク玉子は 沖縄の県民食? なんですね~!

(^o^) (^o^) (^o^)



あはあは…

好きです!! 沖縄!!(^_^)v


同じカテゴリー(沖縄モノ)の記事
沖縄スナック☆
沖縄スナック☆(2010-03-31 21:50)

お久しぶりです☆
お久しぶりです☆(2010-03-28 21:19)

ちんびん作った~☆
ちんびん作った~☆(2009-04-12 22:59)


Posted by ひろりん at 20:28│Comments(15)沖縄モノ
この記事へのコメント
生協 コープのポークはおいしいですよ!!
198円で 量は少なめですが はまります♪
買わなかったのですか??我が家は コープオンリーですよぉ^^

移住してきたら利用してみてください。便利です!!
Posted by mamimami at 2007年01月14日 22:04
★mamimamiさま

あはあは…
買わなかったんですよ~(^^;)
お土産類は サンエーでまとめ買いして
こちらに送ったものですから…

次回はぜひ 食べてみようと思います~!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月14日 22:16
東京はポーク高いですよね(^_^;)。添加物が少ないポーク気になります。
Posted by あしづか at 2007年01月14日 23:13
★あしづかさま

はい~ そうなんですよ~
東京は 需要が少ないのか… ポーク高過ぎです!
(´;ω;`)

添加物が少ないポーク
次回はぜひ 食べてみたいと思います!
楽しみです!(^o^)
Posted by ひろりん at 2007年01月14日 23:47
ポーク卵は私も大好きですが、妻と食事に行って注文すると、何故か笑うんですよね。どうも、簡単すぎて料理と思ってないようです。一般的に私の知る範囲において、男性は好んで食べるようですが、女性は注文してまでは食べないようです。ポーク卵はどこで食べても、当りはずれのない一品です。
Posted by ユキボ at 2007年01月14日 23:57
★ユキボさま

あはあは…(^^;)
何となく わかります… 奥様が笑ってしまうのが…m(_ _)m

おいらの場合ですが
なんか ポーク玉子定食って ハムエッグ定食と
似てるような気がして…!

なので 朝食だと 違和感ないんですが
夕食とかだと なんか物足りなく感じるようなんです(^^;)

あ でも 沖縄料理屋で ポーク玉子頼んだこと
ありますが それは とてもうまかったですよ~!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月15日 00:13
ひろりんさん

アメリカではなく『アメリカー』とおきなわん風に言えちゃうひろりんさん(* ̄‥ ̄人)
雛子さんとこでお会い出来る日が楽しみですぅ(*´艸`)
Posted by fula at 2007年01月15日 00:19
★fulaさま

あはあは☆
よくぞ 「アメリカー」 に気がついてくださいました~!!
(^o^) (^o^)

最近は 職場でも つい 「○○さぁ~」なんて
語尾で話してしまい 同僚に「ほんと沖縄好きだね~」と
あきれられることも多く…(^^;)

ほんと 食色星空さんで オフ会しましょう~!
楽しみにしてます~☆☆
Posted by ひろりん at 2007年01月15日 00:35
fulaさんのおっしゃるように
沖縄風で嬉しいサ〜(笑)
ひろりんさんのオフ会発言から
皆さん期待して待ってます( ̄▽ ̄)ニヤリッ
ねぇ〜namiさん・fulaさん・チェ・ブゥ〜ブゥ〜さん(笑)
Posted by 雛子 at 2007年01月15日 00:36
★雛子さま

あはあは… なんか沖縄の人じゃないおいらが
沖縄言葉を使うのは なんか生意気というか
ちょっと申し訳ないような気持ちも あるんですが…(汗)

でも 嬉しいって言ってもらえて おいらもめちゃ嬉しいです☆

オフ会、ぜひお願いします!☆
でも 4月までは 沖縄に行けそうにないです…m(_ _)m
退職に向けて いろいろとやらなきゃならないことが
山積みですので…(´;ω;`)

それでも 次回 沖縄に行くときには
ぜひ みなさんに お会いしたいです~!!

よろしくお願いします~!!m(_ _)m m(_ _)m
Posted by ひろりん at 2007年01月15日 00:41
ひろりんさんこんばんは&はじめまして☆
ポークだーと思って寄ってみたら、楽しいブログですね♪

わたしは、ランチョンミートってなんて呼ぶの?って質問から始まって
沖縄の方にポークだと教えてもらい、
添加物が気になるなら生協がいいよと教えてもらったことがあって
ポーク玉子もメニューになるほど?と思ったこともあって
親近感がわきました^^♪
こちらに定住されたら、ゴーヤーチャンプル~にはポークだ!になるかもです^^
Posted by グル君 at 2007年01月15日 03:54
おはようございます(´▽`)コープは全国規模で展開しているスーパーだと聞いたのですが、ひろりんサンの住む町には無いですか?沖縄ブームなんで置いてあるかも?ポーク私の家族も大好きです。安売りしてると総出で買いに行きますよ(笑)スパムよりチューリップ派なんですが…
Posted by みつき at 2007年01月15日 06:55
★グル君さま

はじめまして☆
コメントありがとうございます~!

やっぱり 生協のポークは お勧めなんですね~!

沖縄に移住したら 絶対に試してみます!!(^o^)


★みつきさま

なるほど こちらの生協にもあるかもしれないですね…
今まで 生協の製品には まったく関心がなかったので(^^;)

チューリップっていう缶ありますよね!
スパムとか チューリップとか 味が違うんですか??
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月15日 22:14
我が家は、母親の独断と偏見で

スパム派だったブゥ~
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2007年01月15日 22:48
★チェ・ブゥ~ブゥ~さま

なるほど!
やっぱり ブランドによって 味が違うんですね!
いろいろと 食べ比べてみるのも 面白いかも…!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年01月15日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。