2006年09月18日

餃子リベンジじゃ~!!!

餃子リベンジじゃ~!!!

さてさて…

昨日の記事の 失敗をリベンジすべく!!

再び 餃子を作りました~!!

今回は 皮の強力粉を やや多めに

玉ねぎは なし。あとは昨日と同じ材料。

オイスターソース、中華あじ、紹興酒、帆立貝パウダー を加え、

しょう油と塩で しっかりと 味をつけていきます。

餃子リベンジじゃ~!!!

じゅわ~!! 今度はどうじゃ~!?

水に溶いた 強力粉で 羽根をつけました。


餃子リベンジじゃ~!!!


さてさて~(´▽`) お味の方は??

ぱくっ!! もぐもぐ…!!


うん!! うまい!!!(^o^)

粗みじんにしても 味をしっかり付けると おいしくできるさあ~!!

( …何を今更…って感じですが(汗) )



…最近 思うのです。


今まで、材料を手作業で粗みじん切りにしてきました。

そして、味付けは 割と うす味に。

これは バランスが難しい。 キャベツや玉ねぎの水分や 甘味のせいで

思った以上に うす味になることがあります。

また、材料が粗みじんだと お互いがなじまず、パラパラした感じになってしまい

何かこう… 一体感のない 餡になってしまいます。

そうすると 皮がパリッ! 中身ジューシーだとしても

「うまい!」と 唸るような餃子には ならないんですよね~(´;ω;`)



一方、フードプロセッサを使い さらに しっかり味を付けると

なんだかとっても 「市販品」風になって…!


そういう意味も相まって おいしく感じたりします。ウケもいいです。



フードプロセッサを 使うか否か

キャベツや白菜を 絞るか否か(水分コントロール)

味付けの濃さ  などなど…


まだまだ 研究すべき点は たくさんありますね~!!(´▽`)


また 今回は初めて 余分な餃子を 焼かずに冷凍保存してみました。

これも 次回に焼いてみてどうなのか 楽しみなところです。


それと… 今回はなぜか 羽根が今ひとつ パリッとしなかった…。

なんでだろ…(反省)


というわけで また 次回につなげていきますよ~!!

がんばるさあ~!!(^o^) (^o^) (^o^)


同じカテゴリー(餃子)の記事
琥珀ヱビス~!☆
琥珀ヱビス~!☆(2009-10-18 23:49)

干しエビの餃子~☆
干しエビの餃子~☆(2009-04-10 23:12)

今年 最初の餃子~☆
今年 最初の餃子~☆(2009-01-18 22:57)


Posted by ひろりん at 23:11│Comments(4)餃子
この記事へのコメント
自分の納得できる餃子ができるまで
とことん追求ですね~!
Posted by みえ at 2006年09月18日 23:28
うん~!

ひとまず、基本の餃子を完成させたい!!
とことんやりまっせ~!!(´▽`)
Posted by ひろりん at 2006年09月20日 00:03
わぉ、おいしそー、宇都宮の白ギョーザ風に焼いてある♪

えーっと、具をどーするかなんですけど、手でこねる、ってのはどうでしょ。
ハンバーグもそうなんですけど、ひき肉とミジン切り野菜って
手でよーくこねると、味が良くなる気がする。
ただ、これだと、お店向きの量産は、ムリ?

それと、羽ですが、水を増やし薄めて、使うのはどうでしょ。
Posted by ぶり at 2006年09月26日 06:07
★ぶりさま

なるほど、普段 餃子を作るときは
手で混ぜていますが…「 もっとこねる 」ということですね。

餃子の本を見ると、ひき肉は粒が無くなるまで
手でよくすりつぶす、とか
具材をよく混ぜ合わせた後、冷蔵庫で1晩寝かせて
なじませる などと 書かれていることがあります。

だから 今までそれほど意識していなかったんですが
こねる というのは いいかもしれないですね。

羽根は… 今 試行錯誤の真っ最中ですね~(汗)

粉の量、水の量、火力などの要素を変えながら
ちょっと 研究してみようかと…(´▽`)

何かわかったら また報告します~!!
Posted by ひろりん at 2006年09月26日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。