2006年10月18日

とほほ…失敗餃子~!!

とほほ…失敗餃子~!!

この前の土曜日、餃子を作ったのですが

実は 大失敗しました…(涙)


その原因は… 塩加減が… 強すぎて…    情けない…!


とっても しょっぱい餃子になってしまったのでした…。



どうも 最近、餃子作りに慣れてきたせいか

ちゃんと計量して作るということをせず かなり目分量で いい加減に作るように

なってしまっていました…(反省)


なんかこう、目分量で ちゃっちゃっと作るのが

かっこいい みたいに 錯覚してました…(かなり反省)



それで、土曜日は いつも使う食塩と違って

もっと粒の細かい 顆粒状?の 「ほんじお」とかいう 塩を使ったんですね。


そのせいも あったのでしょうか…? いつもと違う感覚で

塩を加えてしまったようです…。



以前に読んだ 餃子の本では

「餡を作るときに、時々餡をなめて味を確かめながら

食塩を加えていく」 と書いてありました。



ええ?? 生の豚肉の入った餡を なめる~!? (´;ω;`)


おいら ちょっと 抵抗あります… (餃子職人失格??)(´;ω;`)


っていうか ばい菌とかだいじょうぶなんでしょうか???


とほほ…失敗餃子~!!

↑ このように 見た目はおいしそうに 焼けていますが…

食べてみると かなり しょっぱいです…(´;ω;`)



もう一度 原点に戻って 分量とかちゃんとして 作ってみようかな~!!!




とか言って また てーげーに 作ってしまいそう… とほほ…(´▽`)


同じカテゴリー(餃子)の記事
琥珀ヱビス~!☆
琥珀ヱビス~!☆(2009-10-18 23:49)

干しエビの餃子~☆
干しエビの餃子~☆(2009-04-10 23:12)

今年 最初の餃子~☆
今年 最初の餃子~☆(2009-01-18 22:57)


Posted by ひろりん at 23:32│Comments(0)餃子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。