2007年02月23日

あなたが 世界を変える日

あなたが 世界を変える日



以前から気になっていた 一冊の本。

しばらく 忘れていたのだけれど mamimamiさんのブログを見て 思い出した。

さっそく ネットで注文して 昨日手に入れました…!!


「 あなたが 世界を変える日 」
12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

セヴァン・カリス=スズキ 著
ナマケモノ倶楽部/編・訳


1992年6月11日。
リオで開かれた 国連の地球環境サミットで
当時12歳のカナダの少女が 6分間のスピーチをした。


あなたが 世界を変える日


すごく 衝撃的でした…。

私たち 大人につきつけられた 純粋でひたむきな 刃。

この本は すべての 大人の 教科書になるだろうと思う。



そして この本を読んで

 「 でも これって 理想論だよね 」 とか

 「 子どもだから こんなこと 言えるんだよね 」 

などと考えてしまう大人には 絶対になりたくない…。なってはいけない…。



12歳の少女が ここまで真剣に 地球の生命について考えている。

いや 私たち大人が 考えさせてしまっている。


そのことが とても ショックでした…。



まだ ご覧になったことのない方は

ぜひ ご一読されることを おすすめします…。



( ここに全文を 載せたいくらいなのですが…

 それはさすがに… 違法ですね…(汗))



「あなたが世界を変える日」
12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

セヴァン・カリス=スズキ 著
ナマケモノ倶楽部/編・訳

1000円+税
学陽書房
ISBN4-313-81206-7



今日は おいらのブログ史上 もっともまじめな記事でした…!!
(´▽`)(´▽`)


同じカテゴリー(独り言)の記事
東京に戻りました〜
東京に戻りました〜(2007-08-03 22:49)

最近読んだ本~!!
最近読んだ本~!!(2007-04-15 00:43)

不都合な真実
不都合な真実(2007-03-05 20:38)


Posted by ひろりん at 22:48│Comments(13)独り言
この記事へのコメント
紹介ありがとう。ひろりんさん

読んでみるブゥ~

たまには、こんな記事も良いかもね
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2007年02月24日 00:03
★チェ・ブゥ~ブゥ~さま

はい~☆ ほんと 掛け値無しで おすすめです~!!
この本には ほんとに感動したので
いつものノリでは 書けませんでした~!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年02月24日 00:18
子供の想いも大人の想いも実は一緒ですネ☆
子供の発言の方が、シンプルで伝わりやすくて好きです*^^*
Posted by mi☆wa at 2007年02月24日 01:02
この本素敵かも!考える時間を持たせてくれそう(^人^)ひろりんさん!添加物の事で…お肉にも添加物あるのご存知でした?お店で売ってる時には発色剤。飼育している時にも、沢山の添加物を与えられています(勿論、全ての畜産やスーパーではないと思うのですが…)これはもう、豚さん牛さんから育てなければ(笑)あと、野菜も無農薬野菜…皆さん選ぶと思います。虫食いがあっても、虫が食べる位美味しい野菜なんだね〜なんて…お野菜は虫から身を守る為、食い付かれると、今までに存在の無い毒素を作り出すそうです。虫食いばかり食べると体に良くないです。
Posted by みつき at 2007年02月24日 06:48
つづき
んで、やはり無農薬で虫がつかない野菜をつくるのはすご〜く大変なんだな…と思います。そして、野菜もやっぱり食べ物である前に生き物なんだな…と。
後、近頃の子供達の成育が良いのも勿論、豊食なのもあるけどお肉に使われる成長ホルモン剤等の添加物のせいかも…なんて考えてしまいます。皆さんスライスされたお肉買って表面とめくった所色が違うと思いません?発色剤のせいです。
すいません本のお話の所で…
農薬を使って育てられた野菜はその毒素を消す為に自分のビタミンを使うそうです。なのでビタミン量が少ないそうです。
Posted by みつき at 2007年02月24日 06:57
★mi☆waさま

そうですね! 子どもの言葉には 大人のそれにはない
力があると思います…。
おいら かなりやられました…(´▽`)(´▽`)


★みつきさま

はい… お肉の添加物については聞いたことあります…。
以前テレビで見たのは 肉の色を赤くする発色剤を加えたり
肉を軟らかくする添加物を 肉に注射している様子でした。
ほんともう 何が何だか…(涙)

虫食い野菜ばかりというのも良くないんですか…?
それは知りませんでした…

かといって農薬を使うと
農薬の危険性+ビタミンC減少ですか…(^^;)

ほんと 食べ物って 我々の見えないところで
いろいろあるんですね…!(´;ω;`)
Posted by ひろりん at 2007年02月24日 10:18
私も手にしたけど目を通していなかった。ぜひ見てみようっと。
あと私のところを覗いてくれたようでありがとうございます!
Posted by まぁみ at 2007年02月24日 11:50
ひろりんさん
この本感動しますよねっ☆たくさんの人に読んでもらいたいです^^
 いま 世界中で環境破壊について 論議がされていますが  
わたしは いまあるこの自然を壊さないこと 守っていくこと だと思います!
「地球は ごみ箱じゃな~い」 自分の体の一部ですよね^^
地球だって 痛いし苦しいし泣きたいと思います・・。
わかってあげたいです☆
Posted by mamimami at 2007年02月24日 12:58
★まぁみさま

初めまして☆ コメントありがとうございます~☆
はい~ この本、ほんと すごいです…
ぜひ ご覧くださいね~
また まぁみさんのブログにも 遊びに行かせて
いただきます~!
(´▽`)(´▽`)


★mamimamiさま

ほんと たくさんの人に読んでもらいたいです…!
おいら 餃子屋開店の折には お店に置きます~!
地球の声にならない叫びに 耳を傾けて…
おいらも 自分の出来ることからやっていこうと思います!
(*^_^*)
Posted by ひろりん at 2007年02月24日 13:33
知らなかった~。
ほんと、読んでみたい。興味津々。
今度、探してみます。

おやつ村のsが抜けてましたか・・・。
すみません。
ホームページに書いてあるのをコピーしたのにね。
一美がまちがえているさ~。(笑)
Posted by at 2007年02月24日 15:55
★虹さま

はい☆ ぜひ読んでみてください~☆
心 打たれるものがあります

おやつ村の情報、ありがとうございました!
無添加の食品を作ろうと がんばっている人たちが
いらっしゃるっていうこと 嬉しいですね!
おいら そういうところの製品を 選ぶようにしていきたいです☆
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年02月25日 16:31
ひろりんさん

こんにちは

自分のブログの再開設にバタバタしていました

やっと落ち着いたので遊びにきました

携帯からとても読みやすくなり助かりました

ありがとうございます

中古のパソコンをやっと購入しました(^^)


まだ慣れるまで携帯ですけどね


その本はぜひ購入して息子と二人で読ませていただきます

純粋で勇気のある少女ですね

紹介して下さってありがとうございます

(^-^)v
Posted by jeanne・darc at 2007年02月27日 15:43
★jeanne-dark さま

お久しぶりです~☆
お帰りなさい!!(´▽`)

携帯から 見やすくなりましたか??
よかったです~☆

この本、ほんとおすすめです!
ぜひ 読んでみてくださいね~!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年02月27日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。