2007年02月25日

コンビニのパン…!!

コンビニのパン…!!


ある日の夜、職場の人が食べていた

コンビニのパン…!!

あらためて 表示を見せてもらうと すごいです…(^^;)


上の写真は セブンイレブンの 「焼きカレーパン」ですが

ショートニング、調味料(アミノ酸等)、酢酸Na、グリシン、pH調整剤、

乳化剤、増粘剤(キサンタン)、酸味料、カラメル色素、ビタミンC、香料 などが…



コンビニのパン…!!

↑ これは 同じくセブンイレブンの 「ハム野菜サンド」


コンビニのパン…!!

サンドイッチは 添加物がスゴイって 聞いてはいましたが…


イーストフード、乳化剤、V.C(ビタミンC? 酸化防止に入れるのでしょうか?)

調味料(アミノ酸等)、増粘剤(アルギン酸エステル)、酸化防止剤(V.C)←上と重複?

発色剤(亜硝酸Na)、クチナシ色素



なるほどなるほど… こうして見ると まさに添加物見本市…(^^;)

これでも セブンイレブンでは

「合成着色料、保存料は使用しておりません」 なんて

大々的にPRしてるんだから… 何なんだか…!!!(´-ω-`) 



おいら 自分の口に入れる添加物を減らすため

「3種類以上の添加物が入っている物」は できるだけ避けるようにしています…

( もちろん 添加物ゼロがいいのですが… 2種類までは しかたがないという

  妥協案であります…(^^;) )


しかし この妥協案であっても コンビニのパンやおにぎりは 絶対にパスできませ~ん!!

あまり 神経質になるのもどうかとは 思いますが…

これは あまりにも… ヒドイ…!!(´-ω-`)



おいら 避けられる物は避けて 手作りできる物は手作りして

多少手間はかかっても 普通に食生活を していきたいです~~!!!

(´▽`)(´▽`)


同じカテゴリー(ふつうに食べ物)の記事
和風パスタ~☆
和風パスタ~☆(2010-03-07 21:03)

カキフライ~☆
カキフライ~☆(2010-03-06 22:19)

ガーナのホワイト☆
ガーナのホワイト☆(2010-03-02 23:11)

ビーフシチュー☆
ビーフシチュー☆(2010-02-28 23:03)


Posted by ひろりん at 20:38│Comments(18)ふつうに食べ物
この記事へのコメント
便利なものは
何かを失ってしまいますね
例えば 健康だったり 手作りの愛情だったり 食事を作る腕だったり 会話だったり…。コンビニの前で座りこんでおにぎりやラーメンを食べる子をみると 悲しくなります。
Posted by mamimami at 2007年02月25日 20:56
おっ、材料表示を確かめるようになりましたね。

7-11の品物は、全部の材料が記載されているので、EU基準に合ってます。 EU基準は厳しくて、全材料記載が義務受けられている上、その生産ラインで、他にどんなものを作っているかも、表示義務があります。
例えば、イチゴジャムのビンに、「この工場では、同時に、ソバ、牛乳、卵も扱っています。」と表示して、アレルギー対策の必要な人が、不用意に購入しない為のガイドになっています。
いずれ、日本でも、EU基準をとりいれるでしょう。

むしろ、心配なのは、食品添加物表示義務がない材料を省略している場合。
これは、一口食べて判断するしかないでしょうね。

なんにしても、やっぱり、一から全部手作りが良いですよね。
手間も暇もかかりますけど。。。(^^)
Posted by ぶり at 2007年02月25日 21:10
★mamimamiさま

はい…!
ほんと 利便性や経済性を優先すると
いろいろな弊害がありますよね…!(´-ω-`)
コンビニ・チルドレン…おいらも悲しくなります…!
豊かな食生活は 豊かな心を育てることに
つながるのだと思います!


★ぶりさま

なるほど EU基準というものがあるんですね
勉強になります
表示義務のない材料というのも 気になりますね…
(´;ω;`)

う~ん…
やっぱり手間暇惜しまず 手作りが一番ですね~!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年02月25日 21:20
初めまして

この世の中90%位はそうじゃないですか~ (>_<)

まともな物を探すのが大変ですぅ

きりがないですよね~

セブンイレブンは そう 謳っているのですか~( ̄▼ ̄)〃

残念ながら・・・手作りするしかないですね~




ちょっと気になったのですが・・・

下の↓記事は、市販お菓子では・・・???
矛盾してませんか~~~(笑)
Posted by ターキー4 at 2007年02月25日 22:13
★ターキー4さま

はじめまして☆
コメントありがとうございます~☆

ほんと まともなものを探すのは大変ですね…
スーパーの棚の はじからはじまで見ても
おっしゃるとおり 90%くらいは いろいろな
添加物が入っている感じです…(´;ω;`)

そして おいらのブログも(実生活も)
ご覧いただけると おわかりになりますように
矛盾がてんこ盛りでして…(^^;)

なんせ チョコミント系 マンゴー系のお菓子大好きで…
(´;ω;`)

下の記事 「おばちゃんチップス」は 頂き物でしたが
もちろん 有り難くおいしく頂きました(^o^)

ただ 半年前から比べたら かなり食べるものに
気を遣うようになりましたよ~(^o^)
ほんと 昔は 成分表示なんてろくに見てなかったし
ファーストフードも 躊躇せず食べてたし…!
あはあは…(汗)

まあ 少しずつ 勉強して 実践していこうと思います~!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年02月25日 23:26
主婦のかがみです☆
Posted by グル君 at 2007年02月26日 00:07
表示をこうして見るとなんの食べ物だろう・・・とビクっとしますね。

でも、みなさんが言われるように神経質にならず出来ることで
減らせばいいと思います。手作りすればといってもよほどの
ものを選ばない限りは市販の醤油などの調味料にもアミノ酸の
文字が記載されてますからね~。

ウチのお店も「化学調味料は使っていません!」と言いつつも
市販の調味料ですから・・・

パッパパーと振りかける出汁は使わず、鰹と昆布で出汁を
取ったり、ドレッシングなどは手作りしています。

ちなみに、私も市販のお菓子も大好きです(*^_^*)
Posted by さく菜や at 2007年02月26日 00:12
★グル君さま

えっ?? おいらがですかっ??
それとも グル君さんのこと…??
あはあは…(^^;)
立派な主婦になれるよう がんばりまっす!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年02月26日 00:13
★さく菜やさま

そうなんですよね… 市販のものって 知らん顔して
いろいろと入ってますからね…(^^;)

おいらも自分でお店をやる側になったとき
どれだけ 手作りで出来るのか…
コストの問題もありますし…
(´;ω;`)

でも 初心を忘れず 出来る範囲で
やっていこうと思います~!!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年02月26日 01:11
無添加食品のお店を作るのはとっても大変だと思います。沖縄の飲飲食店では自家農園を持ってる店も沢山あります。ひろりんさんもチャレンジしてみては?白菜やニラ玉ねぎ等々沖縄でも作れますよ〜ん。はるさ〜のみつきでした(*^o^*)
Posted by みつき at 2007年02月26日 04:46
うわぁーーーー、こんなに入ってるワケ?
化学実験みたいだね。w
コンビニに限らず、スーパーもそなんだろね。
良かったぁ、食欲押さられそです♥
Posted by カータン at 2007年02月26日 06:52
こんにちは〜♪
私も表示は気になります!!
あんまり多いと買わないようにしているんだけど、うちのぼっちゃんはよく怪しいお菓子買ってきますね〜!
表示見てびっくり……
子供が食べる、駄菓子も考えもんだよね!!
Posted by ピング at 2007年02月26日 13:06
★みつきさま

いいですね~!! 自家農園付きの餃子屋さん!!
まさに おいらの理想とするところです!!
おいらのブログの 書き出しの辺りにも記したんですが…
本当に そこまで実現できるのか…??って感じで…!
(´▽`)
みつきさんは 農業をされているんですか?
ぜひ いろいろと教えていただきたいです~☆


★カータンさま

そうそう! 化学実験みたいです~!
スーパーも どうなんだかわからないですよね
大体、スーパーで作った調理食品は 添加物の表示義務が
ありませんから… なおのこと 心配だったりして…!(^^;)
それとこの前、スーパーの総菜の揚げ油が かなりの割合で
酸化が進んだものだったっていう調査結果がありましたっけ…!
(´▽`)(´▽`)


★ピングさま

駄菓子~!!
おいら 子どもの頃から 駄菓子食べまくってました…(汗)
真っ赤な梅ジャム、真っ黄色のカレーせんべい、
鮮やかな緑色のソーダの素…(´;ω;`)
くわばら くわばら…(´-ω-`)

ぜひ おぼっちゃんには 添加物少なめのおやつを~!
(´▽`)(´▽`)(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年02月26日 22:14
ひろりんさん

コンビニご飯って怖い(|||_|||)
でもそれでも食べちゃいそうな自分がもっと怖ぁ〜いo(>Д<)o
Posted by fula at 2007年02月26日 23:01
★fulaさま

お久しぶりです!!
(´▽`)

コンビニごはん 気をつけたいところです…
「便利」のウラには 何かがある…(´-ω-`)
でも 時間がないとき、余裕のない時には
「利用」するのも アリかと…!

あ fulaさんのブログのおいら宛てのコメントで
「餃子にトマト入れたらどうなるだろう」ってありましたが
偶然ですが 明日 トマトとキャベツとピザ用チーズで
餃子作ってみようと 材料買って帰ったんですよ~
詳しくは また後日 記事にしますね~!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年02月26日 23:12
こんばんは!農民みつきです。農業してますよ!うちには研修生がたくさん居ます。勉強しながら、一緒に働いて、勿論お給料ももらえます。ひろりんさん、真剣に自家農園考えるならそういう所から入ってみたらいかがですか?北海道や関西からの研修生も居ますよ。勉強しながら店舗探し…そういうの考えるなら研修先紹介する機関があるので是非利用してみては?無農薬野菜の甘味と肉汁の美味しい餃子…食べたい(^-^)
Posted by みつき at 2007年02月27日 00:44
勉強になったブゥ~
いままで、ゼンゼン気にしてなかった・・・
サンドイッチ好きだったのに
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2007年02月27日 21:11
★みつきさま

え~!? そうなんですか??
みつきさんは てぃーだで ブログなさってますか?
「みつき」で検索かけると いくつかのブログがヒットしますが…
そのうちの どれがみつきさんなのか…わからなくて。
もしブログをやってらっしゃるのなら アドレスを教えて
いただけませんでしょうか??

農業研修 興味ありますよ~!
でも 餃子をメインに生計を立てるつもりなのです…できれば。
なので 実際のところはよくわかりませんが
あまり本格的な農業は できないのではないかと
思っています…。
また いろいろと調べてみたいと思います。
みつきさんからも また情報をいただければ嬉しいです!
よろしくお願いします!!


★チェ・ブゥ~ブゥ~さま

はい…! こうして見ると かなりビビりますよね~!
おいらも サンドイッチ 好きだったのに…
食べる気が…

でも ハムサンドの場合、自分で作るにしても
市販のハムだと こういう添加物が自動的に入ってますから
街の自家製ハム屋さんのようなところで買うか
自分で 薫製を作るかしないと だめなんでしょうね…

って 自分で作ってるヒマは なさそうだブゥ~!!!
(´;ω;`) (´;ω;`)
Posted by ひろりん at 2007年02月27日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。