2007年04月10日

勉強になりました…!!

勉強になりました…!!

※ 今回 店名は伏せておきます…(^^;)


先日 東京の大田区内にある けっこう名の知れた 餃子屋さんに行きました~!


夕方の部は 午後5時からということで 5時ジャストに入店!!

さっそく餃子を 注文しました~☆


お店の電話には 餃子の注文の電話が次々とかかってきます!


「あ~ 6時はだめだけど 6時10分なら空いてますよ?

 いいですか? じゃあ6時10分に取りに来てください」


お店では 餃子を焼くのに時間がかかるため 10分間隔ぐらいで

時間を調整して お客さんに伝えています…

すごい人気~!(´▽`)(´▽`)


また 直接お店に注文しに来る人も 続々と…

お皿を持参する人もいて… なんだか宇都宮みたい…(´▽`)


さて そうこうするうちに おいらのもとにも 餃子がきました!!!


ぱくっ!!!

おおっ!!! これはっ!!!


中身を見ると 肉がない…!!

野菜だけの 餃子のようです!!

(´▽`)(´▽`)


皮は やや薄めで パリッとしています


それにしても このコク…!!!

野菜だけなのに 強いコクを感じます…!

中身は キャベツ、長ねぎ、にら、玉ねぎ(?) かな…

なんか 不思議…!


おいしいんですが ちょっと気になる点も


1. このコクは… 化学調味料???
   あ~ これは 確証がありません…(汗)
   他に 何か工夫がされているのかも…
   でも 後味がちょっと…(^^;) あはあは…!

2. 油がギトギト…
   食べ終わった後 お皿にたっぷりの油が…
   口の中も かなり油っぽくなりました(´;ω;`)
   いつまでも 独特の風味と油が残ってる感じ…
   ビールで流したいところですが 車だったので…(´・ω・`)

3. 接客が…
   ちょっと横柄な感じ… お客さんへの説明も丁寧じゃないし
   電話の応対も…
   繁盛してるからといって これはいただけない(´・ω・`)

4. ちょっと高い…
   6個で380円。一個あたり63円(税込)
   亀戸餃子は 5個250円(単価50円・税込)
   王将餃子は 6個210円(単価35円・税込)
   いや 内容が伴っているなら かまわないんですが…
   「餃子庶民派」のおいらとしては 「ちょっと高い」と感じました~(^^;)


帰り道 いろいろと考えました…


どうして あんなに人気があるのか…

あの値段でも あれだけお客さんが来るのはすごいな…

あのコクは いったい何を…

おいらなら もっと丁寧でフレンドリーな接客するけどなあ…


などなど…(^^;)


まあ いろいろな意味で とっても勉強になりました~!!!


そして 無職のうちに もっといろいろな餃子を

食べておこうっと!!!

(´▽`)(´▽`) あはあは~!!!


同じカテゴリー(餃子)の記事
琥珀ヱビス~!☆
琥珀ヱビス~!☆(2009-10-18 23:49)

干しエビの餃子~☆
干しエビの餃子~☆(2009-04-10 23:12)

今年 最初の餃子~☆
今年 最初の餃子~☆(2009-01-18 22:57)


Posted by ひろりん at 13:57│Comments(11)餃子
この記事へのコメント
モザイクがかかった餃子画像にも反応した餃子好きのleeです。

とつぜんオジャマします~♪
沖縄で餃子屋を開店を目指してるんですね~楽しみです。

私は餃子が大好きで沖縄のラーメン屋さんでもよく食するんですがナカナカ「これだ~!」って言える餃子に巡り合えません・・・。

勉強家のひろりんさんが開店したら是非、旨い餃子食べに行きたいです。

ちなみに私が好きな餃子は・・・
那覇市首里大名にある「らーめんきらく」の餃子です。ラーメンや定食はそうでもないのですが、餃子はめちゃウマ♪餃子だけでも食べに行きますヨ!
きらくの店主が知り合いでたねの作り方を習ったり、皮を分けてもらって自宅で作ったりしました。
あと、豊見城平良の「札幌や」や糸満市西川の「熊ぼっこ」の餃子です。

でも一番のお勧めは、「きらく」
沖縄に来る機会があれば是非ご賞味してみて下さい。

P.S 三線のお稽古頑張って下さい♪弾かないとドンドン忘れてしまいますヨ~!私も独学で始めて3年が経ちました。
Posted by lee at 2007年04月10日 14:38
なんでぼかしてるんだろうとついつい読み入ってしまいました(笑
人気のお店に行って良さが分からないことあります。
ひろりんさんらしさのある餃子がいちばん♪
中国で食べてみたい^^。違いそう。
Posted by グル君 at 2007年04月10日 17:02
最初、画像が目に飛び込んできて、えっ!?と思いながら、
読んで、納得、なっとく、です♪
確かに、何故、評判なのかわからないお店がありますけど、
3ヶ月ぐらい経ってから行くと、大体、判りますね。
味で評判なのか、単なる評判だったのかが。(^^)
Posted by ぶり at 2007年04月10日 21:25
★leeさま

はじめまして!
コメントありがとうございます~☆

首里のきらくですね!
さっそくチェックしました~
来週、沖縄行くんです☆
でも 母親連れなので ラーメン屋さんには
行けないかもです…(´・ω・`)

いつか ホント行ってみますね~!
情報ありがとうございます~☆

三線、サボりぎみです…(汗)
ほんと 普段から触らないとだめですよね…
明日は練習しようかな…(^^;)


★グル君さま

はい~!
確かに人気あるんですよ…
なんでだろう…(^^;)

中国は 水餃子がメインみたいですね。
それこそ いろいろなバリエーションがありそうですね
機会とお金があったら 一度行ってみたいです~☆
(´▽`)(´▽`)


★ぶりさま

そうですね… 何なんでしょうね…(´▽`)
3ヶ月後… あまり行きたいと思えないおいらでした(^^;)

今思い出すと あの油がよみがえってきて…!
(´;ω;`) (´;ω;`)
Posted by ひろりん at 2007年04月10日 23:50
美味しいと人気のお店に行っても・・・
あまり。。。(~_~;)
って時ありますよね!!
すごく残念な気持になります。。。

でも、ひろりんさん、いい勉強になったみたいですね(*^_^*)
来週来るんだね♪
楽しみだねぇ~!(^^)!
こちらでも・・・いい情報が入るといいね♪
Posted by ピング at 2007年04月11日 09:29
あえてのモザイクだったんですね。
この店流行っているのは、どうしてなんだろうね?
私も不思議に思っちゃった。
Posted by 虹 at 2007年04月11日 09:44
★ピングさま

はい… 雑誌とかテレビで取り上げられたからと言って
必ずしも おいしいとは限りませんよね~
でも この店は たくさんのファンの方がいらしたので
本当の人気店なんだと思います。
つまり おいらの舌には合わなかったってことなのかな…(^^;)

来週、楽しみです~!
でも オフクロ連れなので ベタな観光旅行になりそうです(^^;)
あはあは…


★虹さま

そうなんですよ~ どうして流行っているのか…
あの味には 人を惹き付ける何かがあるのかも…(^^;)
若い人なら 脂っこさも気にならずに ガンガン食べられるのかな…
おいらの味覚の方が ズレているのかもしれません…!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月11日 11:36
ひろりんさんの餃子が、毎回美味しそうなので
家でもよく作るようになったのですが、
いまいち、美味しくないです・・・
何が悪いのかな?
簡単で美味しい味付け、教えてください。

来週、沖縄入りですか?
お天気、晴れると良いですね。
Posted by ウル猫 at 2007年04月11日 18:14
★ウル猫さま

あはあは…(^^;)
おいらが作っているのって ごく普通の餃子ですよ~
ウル猫さんは どんな調味料で味付けをされているんでしょうか?

おいらは… 分量はかなり適当ですが(汗)
大体40~50個くらい作るとして…
ひき肉(またはバラ肉をみじん切りにしたもの)に
長ねぎと玉ねぎとにらを混ぜておき、
さらに下のような調味料を加えていきます。
お肉は200gくらいかな…

しょうがのみじん切り 大さじ2くらい
紹興酒または泡盛 大さじ1~2くらい
砂糖または黒糖 小さじ2~3くらい
塩 小さじ1/2~1くらい
しょう油 大さじ1くらい
オイスターソース 大さじ1~2くらい
甜麺醤 大さじ1/2~1くらい
胡椒 少々
とろろこんぶ(細かくして) 大さじ2くらい
ごま油 大さじ2くらい
 
これに 絞った白菜やキャベツのみじん切りなどを加えて
ざっくり混ぜて 寝かせておきます
白菜やキャベツは 肉の2~3倍くらい入れますね
(おいら 野菜が多めが好きなので)

調味料は あくまでも目安で…(汗)
混ぜる野菜の水分によっても 調節してます
特に 液体の調味料を入れすぎると
餡が ゆるくなり過ぎますので…

なんだか いいかげんなレシピですみません…
とりあえず ウル猫さんのいつものレシピに
オイスターソースや甜麺醤で コクやアクセントをつけるだけでも
それっぽい味になるのではないかと思います…(^^;)
※すでにお使いでしたらごめんなさい…!

もし 上のレシピで何か新しい要素がありましたら
ぜひ お試しください~!
そして 感想を聞かせていただけると嬉しいです!!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月11日 23:28
ひろりんさん。
あ!玉ねぎが入って無かったです。
オイスターソース、甜麺醤、も入れてないです。(-_-;)
黒糖!とろろ昆布!\(◎o◎)/!

いやはや、足りない物ばかり・・・美味しくないわけです。

次回はきっと美味しい餃子、頑張ります。
有難うございました!
Posted by ウル猫 at 2007年04月12日 18:15
あはあは…(´з`)
玉ねぎやら何やらを入れれば 必ずおいしくなるとは
限らないと思いますが…
でも 普段とひと味違う餃子になること請け合いです~!
ぜひやってみたら 感想を聞かせてくださいねっ!!!
(´▽`)(´▽`)

それと もしかしたら 上のレシピだと
塩は多すぎるかも知れません…
小さじ1/4~1/2くらいで試しに一つ焼いてみて
甘過ぎたら 足すようにするといいと思います
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月12日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。