2007年04月12日

石ラー ゲット!!

石ラー ゲット!!

先日、実家の母親から電話が来て…

「 近所のスーパーで あんたが探してた ラー油見つけたから

  買っておいたよっ!!! 」


おお~!!! 本物の石垣島ラー油!!!



最近、 おいらの影響で 沖縄に親しみをもち始めた母でしたが

ここまで 成長してくれたかっ!!(´▽`)(´▽`)


これで 当分 石ラー切れにおびえることなく 餃子が食べられます!←ちょっと大げさ


それにしても 石垣島ラー油をお使いの方なら わかっていただけると

思いますが…


これ ラー油が容器の外に めちゃめちゃ垂れてきませんか??(´;ω;`)

おいら いつも 手をべたべたにしながら使ってました…(^^;)

その手で つい 目をこすっちゃったりして… ひい~~っ!!!(T_T)


で 久々に手に入れた おニューの石ラーのラベルと見ると… 「 !! 」


石ラー ゲット!!


なんと 「 別の容器に移し替える 」 のが デフォルトですかっっ!!(^^;)


いやはやなんとも…!!!! こりゃ 1本取られたわいっ!!!

(´▽`)(´▽`)


同じカテゴリー(餃子)の記事
琥珀ヱビス~!☆
琥珀ヱビス~!☆(2009-10-18 23:49)

干しエビの餃子~☆
干しエビの餃子~☆(2009-04-10 23:12)

今年 最初の餃子~☆
今年 最初の餃子~☆(2009-01-18 22:57)


Posted by ひろりん at 12:24│Comments(15)餃子
この記事へのコメント
そうなんですよね。
液ダレしますよね。

「他の容器に移し替えて・・・」沖縄らしいって思いましたよ。
Posted by 野崎真志 at 2007年04月12日 13:09
こんばんわ

沖縄はまだ明るいですよー。

この石垣島ラー油は数年前よりお店で見かけなくなりましたね。

よって、食べたことがありません。TVでは通販でも半年待ちとか・・・。
すごいですね!

私は仕方ないので自宅で自分で作っています(笑)。
Posted by ぶー at 2007年04月12日 18:56
★野崎真志さま

あはあは…
やっぱり これって 「沖縄らしい」っていう
受け取り方で いいんですよね~(´▽`)

このラー油、かなり固形分がありますから
お店にあるような 広口で 耳かきみたいな匙がついている
容器に移し替えようかと思ってます~
(´▽`)(´▽`)


★ぶーさま

かなり品薄みたいですよね…
おいら 1月に沖縄に行ったときに あちこちで
探してみましたが ついに入手できませんでした…

自作もいいですよね~
おいらも 自分で餃子屋をやることになったら
自家製ラー油を出そうと思ってます~!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月12日 20:09
石垣島のラー油まだ試したことないんですよ~!
私も、お土産屋さんとかでしか見たことないなぁ~
やっぱり、味変わるのかな???

ひろりんさん、すご~い!(^^)!
ひろりんさんの自家製ラー油・・・使ってみたい。。。^m^
きっと、一味違う餃子になるんだろうなぁ~♪
あぁー餃子食べたくなっちゃった(*^_^*)
Posted by ピング at 2007年04月12日 20:17
★ピングさま

石垣島ラー油の原材料は

「島唐辛子、唐辛子、春ウコン、秋ウコン、ピパーチ
石垣の塩、ニンニク、白ごま、黒豆、山椒、黒糖、植物油」

となっておりまして これらがどろっと入っていたり
白いごまが見えたりして 普通のラー油とは
明らかに違います~!!

で 普通のラー油のような ストレートな辛さではなく、
甘味すら感じられます…!(黒糖が入ってますし)

おいら ラー油は作ったことないんです(^^;)
でも 調べてみると それほど難しいわけでは
ないようですよ!!

自分で作れば、好みの味にできるので…
おいらの餃子にぴったりのラー油が研究できそうです☆
がんばりまっす!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月12日 20:40
辛党のダーリンにうちの妹がそれプレゼントしてくれてました。
何にでも入れて食べてましたよ!
ダラッダラで…(笑)
Posted by バンビー at 2007年04月12日 21:36
★バンビーさま

これ、サラダや和え物に使うとか
応用範囲広そうですね~!!

… やっぱり ダラッダラですか…!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月12日 23:40
このラー油も良いけど、手作りはそそられますねぇ〜( ̄▽ ̄)

ひろりんさんの手作りの餃子とラー油を
早く食べたくて、まちかんてぃ〜してます(笑)
Posted by 雛子 at 2007年04月13日 10:59
★雛子さま

はい~☆
昨日、三鷹の餃子屋さんに行ったら
手作りのラー油が置いてありましたよ

おいらも手作りラー油に 近々チャレンジしてみたいです~!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月13日 11:38
これうちにもあります~
でもまだ開けてないです。
別の容器に移し替えること知りませんでした。
ひろりんさん、ありがとうございました~
Posted by びっけ at 2007年04月13日 20:39
★びっけさま

おお!
石ラー、お持ちですか~!?(´▽`)

おいらが 1年前に買ったものは 「移し替え」について
書かれていなかったのですが
今回買ったものは 記事のように
「移し替え」を勧める文章が 書かれていました…(^^;)

おいしいラー油ですよ~!
ぜひ 使ってみてくださいね~!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月14日 08:19
「石垣島ラー油」って初めて知りました。

石垣島には親戚がいます

どんな感じかなぁ

注意書きにかぎって小さくて薄い文字だったりしますよね

ウチの母も似たようなことを言ってました。
Posted by jeanne・darc at 2007年04月14日 21:53
★jeanne-darc さま

石垣島にご親戚がいらっしゃるんですか~
なら 親戚の方は 絶対にこのラー油のこと ご存じですよ~!

先にも書きましたが 単に辛いというよりも 豊かな風味がありますよ

注意書き… これ 結構堂々と書かれてます(^^;)
他の文字と 大きさ変わらないし…!!

これも 「沖縄らしさ」でしょうか???
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月15日 00:33
石垣人なのに…こんなラー油があるなんて…知らなかったf^_^;アハハハ…苦笑)さすが!沖縄好きのナイチャーは凄いね!地元の人間より詳しいよね!(笑)
Posted by ちゅら美 at 2007年04月20日 03:31
★ちゅら美さま

あはあは…
おいらはともかくとして 確かに 沖縄ファンの人は
すっごいディープな情報をもっていたりしますよね…(^^;)

おいらの場合は 沖縄好き&餃子好きですから~!!
ことラー油に関しては チェックしてましたよ~!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月22日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。