2007年04月25日

カッコン餃子~!?

カッコン餃子~!?


さて 沖縄旅行中から ずっと餃子を食べていなかったおいら…(´;ω;`)

↓ 旅行の翌日、こんな本を手に入れました! ↓


カッコン餃子~!?

「 餃子のスゝメ 」 著・パラダイス山元


おいら この パラダイス山元さんという方は 知らなかったのですが

マンボ、餃子、盆栽の世界では 有名な方らしい…(´▽`)


で この本には 餃子のレシピがいくつか載っているのですが

もっとも基本的な餃子の餡には なんと 「栄養ドリンク(漢方)」を入れると書かれています!


なるほど、先日食べた 三鷹のハルピンの餃子は 八角の香りが強くて

それが 「本格中華」っぽい 風味を出していたっけ…!(´▽`)


本に載っている 栄養ドリンクの写真にはモザイクがかかっていて

具体的に どのメーカーのものか分からないのですが…

その ラベルの色合いから 「ゼナ」ではないかと 想像できました(´▽`)


で、ネットで検索したら やっぱり出てきました~!! 「ゼナ」でビンゴのようです(´▽`)


レシピには 餃子50個分の餡に 栄養ドリンクを「大さじ1」とあります

でも ゼナって高いよ??(´;ω;`)

これを 大さじ1杯使うために わざわざ買うのか…(汗)


現在無職のおいらとしては そんな余裕はございません!!


何か、身近なもので 代用できないかな…!!

そうだ!!!!

カッコン餃子~!?

いつも愛用している 葛根湯でどうだろう??


大正製薬のHPで調べてみると ゼナと葛根湯には

タイソウ、ケイヒ、シャクヤク、カンゾウ、ショウキョウの

5種類の漢方が 共通して含まれています(´▽`)


なので こいつをちょっと 入れてみることに…!!(´▽`)


※ 医薬品ですので 実際に試される方は 副作用や飲み合わせを調べた上で

  自己責任でお願いします m(_ _)m m(_ _)m


餃子の餡に 葛根湯を小さじ2/3くらい 混ぜました~☆


カッコン餃子~!?


焼きました~!!!


ぱくっ!! おおっ!!


なんか 「それっぽい」雰囲気が!!!

言葉では表現しにくい この香り!!! (←いや 考えてみると葛根湯の香りですが…!)


これ なかなかのヒットかも~!!!(´▽`)(´▽`)


ただ 葛根湯の量は もっと少なくていいようです… ( けっこう個性強いです )

ちょっとした隠し味に入れると お店の味っていう感じになります(´▽`)


あくまでも 自己責任で…(´▽`) お試しあれ~!!!


同じカテゴリー(餃子)の記事
琥珀ヱビス~!☆
琥珀ヱビス~!☆(2009-10-18 23:49)

干しエビの餃子~☆
干しエビの餃子~☆(2009-04-10 23:12)

今年 最初の餃子~☆
今年 最初の餃子~☆(2009-01-18 22:57)


Posted by ひろりん at 09:40│Comments(16)餃子
この記事へのコメント
あは☆葛根湯だ!!

私が愛飲してる漢方です。よく風邪ひくんで><

これ結構きつい味だけど少しずつ餃子に入れちゃうって風邪にもいいかもしれないですねー

今、肥満に効く防風通しょう散とか入れたらダイエット餃子になりますね笑
無理して飲まなくてもいいなんて~しかも美味しかったらナイスアイディア☆
Posted by nami at 2007年04月25日 10:27
★namiさま

あ 愛用されてます? 葛根湯(´▽`)
風邪のひき初めに よく効きますよね~☆

なるほど ほかの漢方も 試してみる価値あるかも、ですね!
まさに 医食同源!?  「薬膳餃子」ですね~♪
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月25日 11:05
なるほど、八角の代わりに、漢方ドリンクや漢方薬を使う、
手っ取り早くて、いいかも~♪ ほんのり八角の味、いいですね。
中華食材をおいているお店なら、八角、売ってますね。

医食同源って、ひろりん様がなさろうとしている
自家製野菜de餃子や料理と同じですね。
食材一つ一つの特徴と効能を生かし、
食べる人の体調を把握して、メニューを組み立てる、
これだけで、十二分に、医食同源。
更に、薬草を加えれば、薬膳。

薬草って、漢方薬局でしか入手できない特殊なものを除けば、
ほとんどの野菜や薬味、スパイスが、薬草にもなりますよね。

そういう意味では、薬膳料理ばかりではなく、
韓国家庭料理での食材のウンチクも参考になると思いますヨン。
研究してみてね。(^^)
Posted by ぶり at 2007年04月25日 13:17
ほぉ、漢方ですか。
確かに漢方薬は色々薬草が入っているから複雑な味わいになるのかも。
でも50個作るのに大さじ1ってことは本当に隠し味程度なんですね。
二日酔いとかアンチエイジングにいいジュースみたいに効能別に色々作ったら面白そうですね♪
Posted by まりりん at 2007年04月25日 14:05
意外とその辺の草入れてみるのも良いかもよ(笑)
Posted by at 2007年04月25日 18:49
★ぶりさま

ほんと 食べものの世界って 奥が深いですね~☆
なるほど、韓国の食材ですか…
おもしろそうですね~!
(´▽`)(´▽`)


★まりりんさま

そうですね~!
何だかとっても 「それっぽく」なりました♪
効能別餃子ですか…!
「二日酔いに効く餃子」食べながら またビール飲んじゃいそう☆
あはあは…!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月25日 18:50
★松さま

あはあは…!
その辺の草ですかっ!?

でも 沖縄だったら その辺の海にある
もずくとか あおさとか入れたら
おいしくなりそうですね~☆
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月25日 21:00
漢方餃子ですか
お味のほうは、葛根湯風味
大冒険だブゥ~(驚)
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2007年04月25日 21:20
★チェ・ブゥ~ブゥ~さま

はい~☆
おいらも 考えてみたら 餃子50個分の餡に
なんの躊躇もなく 葛根湯入れちゃってまして…
もしかしたら 大失敗!!ってことになったかも
しれなかったわけで…(汗)

でも 今回は少し入れすぎちゃいましたが
もう少し量を減らせば いい感じになると思います!

ですので ぜひ チェ・ブゥ~ブゥ~さん
チャレンジしてみてください~☆☆
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月25日 21:33
なるほど・・目からうろこですね。

我が家でも八角は愛用していますが、漢方ドリンクとは・・・驚きです!


今日は巨人も阪神も勝利して!よかったです!巨人が強いと野球はおもしろいですね!
Posted by ぶー at 2007年04月25日 22:07
★ぶーさま

はい~!
おいらも この本を見たときには 目を疑いましたが
食べて納得…でありました!!

タイガース、夕べのサヨナラに続いて
今夜も勝ったんですね~!!
次の直接対決(5/8)までは まだ間がありますが
それまで お互いに いい位置にいられるよう
がんばりましょう~!!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月25日 22:29
かっこんって名前のお店かと思いましたよ(^-^;)。かなりの冒険ですね〜、隠し味が薬って。ルートビアじゃダメかな?。アレも薬っぽいと思うんですが?。
Posted by あしづか at 2007年04月26日 00:50
すごい体に良さそうな餃子!!

沖縄には 薬草がたくさんあるから
いろいろ入れて試すと いいかもっ♪
わたしは カッコントウなしでは ダメです!大好き♪♪笑
Posted by mamimami at 2007年04月26日 05:58
★あしづかさま

ルートビア! いいかもです~!
沖縄の人にウケるかも~!!
(´▽`)(´▽`)


★mamimamiさま

いや~ 葛根湯、入れるとは言っても ほんの少量です(´▽`)
沖縄の薬草、試してみたいですね~!
そこに 沖縄の人に好まれる餃子のヒントがあるかも!!

ちなみにおいらも 葛根湯は常備してます♪
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年04月26日 10:48
すみません。 韓国料理と言い放しで、不親切でした。(^^;
日本では忘れ去られた感のある漢方の知識が生きています。 以下、ご参考♪

・韓国料理の薬食同源
http://japanese.tour2korea.com/05food/Introduction/foodcul01.asp?kosm=m5_1&konum=2
・薬念(ヤンニョム:調味料)
http://japanese.tour2korea.com/05food/Introduction/foodcul03.asp?kosm=m5_1&konum=4

沖縄の薬草も、同様に、漢方の知識で紐解けるかと思います。
Posted by ぶり at 2007年04月26日 22:03
★ぶりさま

なるほど…サイト拝見しました。
五味五色という考え方…知りませんでした

沖縄には こちらでは見られないいろいろな野菜もありますから
そういうものも含めて いろいろ試してみたいです~
( 何しろ 食べたことがないものばかりなので…
  まずは 食べることから!!)(´▽`)(´▽`)

情報ありがとうございました~☆
Posted by ひろりん at 2007年04月26日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。