2007年07月16日

沖縄 6日目~!


今朝はちょっと寝坊… 9時に起きました。


夕べ、ゲストハウスで移住者の方々と話し込んでしまい

寝たのは 2時くらいだったかな…(汗)


さて、乾いたレインコートをたたみ、荷物をまとめて

宿を出発したのは 10時過ぎでした。


すっごく暑くなりそうな、いや すでに暑い58号を

北に向けて走ります。


途中、サンマートでお総菜バイキング弁当を買いました。

小300円也の そのお弁当は

標準サイズのお弁当パックの中の半分にご飯が詰められていて

空いているスペースに おかずを自由に詰めていいのです。


野菜ものを中心に、魚も入れて お弁当を作ります。


ん? そういえば 沖縄のお弁当は

ご飯の上にもおかずが載っているのを よく見るな… と思って

お総菜コーナーのおばちゃんに

「これ ご飯の上におかず載せてもいいんですか?」と聞くと

「いいよ~」と 嬉しいお返事。


さらにおかずを入れて 朝食のお弁当が完成!!

こんなスーパー、近所にあったらいいな~(´▽`)(´▽`)



ご飯を食べたら 58号をひた走り。

気温はどんどん高くなり、日差しも厳しくなります。


ローソンで 黒砂糖と水を買い 黒砂糖をぽりぽり食べたり

口の中でゆっくり溶かしたりしながら さらに走ります。


やがて 道の駅許田に到着~!!!

そば定食 650円をいただきました!


小そばに ジューシー、から揚げ、もずく、

きゅうりとゴーヤーの和え物、ジーマーミ豆腐がついています。

なかなかのボリューム… おなかいっぱいになりました!!!


食べ終わっても まだまだ外は暑そうなので

お茶を飲みながら テレビで高校野球を見て休んでました(´▽`)


さて また自転車をこぎ出します。

58号からの海は 夏の日差しで輝いて とってもきれいでした!


やがて 名護に着きました~!!

シーサーで飾られた 名護市役所を通過。


海に面した 「なごゲストハウス」にチェックインしました☆


ひとまずシャワーを浴びます。 あ~きもちいい~♪


その後、携帯のメールで mamimamiさんからのコメントがあったことを知り

さっそく なごゲストハウスにいることをお返事しました☆


その後、海からの風がそよ吹く中で うとうとお昼寝していたら…

ゲストハウスのスタッフの方が mamimamiさんからお電話があったと

教えてくれました~♪


で mamimamiさんと 息子さんが 車でおいらを迎えに来てくださって

名護のプチドライブに連れて行ってくれました~!!


ドライブの車中では 息子さんが素敵な景色を解説してくれました。

豊かな自然にうっとりです~ あ~畑やりたい…(´▽`) 


まず連れて行っていただいたのは「花人逢」というピザ喫茶。

山の中なのに すごい人気でびっくり!!!

癒し系カフェ、流行ってますね~!!

ここからの景色がすばらしい!! 本部を一望できます。

ここでは カフェには寄らず、景色だけを楽しませてもらいました。


そしてその後、「まーさん堂」というラーメン屋さんへ。

醤油ラーメンと餃子を食べました~!!

おいら 今回の旅では 一度も餃子を食べていませんでしたから

ほんと 嬉しかった~☆

ややもっちりの皮で 小ぶりの餃子、おいしゅうございました♪

しょうゆラーメンも おいらの好きなタイプで

充実の食事タイムを 過ごすことが出来ました~!!


mamimamiさん、息子さん、本当にありがとうございました!!



さて、ゲストハウスに戻ってから 自転車で名護の街をふらりと。

近くの公園で エイサーの練習をしていました。

太鼓も踊りも 揃っていてかっこいい~☆

生のエイサー練習、初めて見ました~♪


かねひでに行って ポイントカードを作ってもらって

オリオンビールと つまみと 水を買いました。


ゲストハウスに戻って、浜辺でビール!! 最高~!!

星がとってもきれいで… 東京と違って さそり座が高く見えます。

ゲストハウスのヘルパーさんと ひとしきり話をして

流れ星を 2つ見て…


う~ん なんか幸せ~ って感じの 今日一日でした♪♪


明日どこに行くかは 未定です☆

(´▽`)(´▽`)


同じカテゴリー(沖縄一人旅2007/07/10~)の記事
帰りました〜!
帰りました〜!(2007-07-24 12:30)

東京にて〜!
東京にて〜!(2007-07-23 13:44)

さらば沖縄…!
さらば沖縄…!(2007-07-21 12:57)

マース煮!
マース煮!(2007-07-20 21:25)

ステーキ!
ステーキ!(2007-07-20 20:12)

那覇で〜す!
那覇で〜す!(2007-07-20 16:09)


この記事へのコメント
ウエルカムです〜ひろりんさん!!南部にはいつ来るんですか〜?
Posted by みつき at 2007年07月16日 02:38
お疲れないですか?

きょうも 暑くなりそうですね!

自転車での移動は体力もつかいますので やすみやすみ 移動してねっ!!
また 会えるのを楽しみにしてまぁす(*^_^*)

ひろりんファンの娘が 「え゛〜!?いいはずっ」と うらやましがって いました♪


たくさんの出会いに恵まれますように!!
Posted by mamimami at 2007年07月16日 07:02
自転車で名護まで行ってしまいましたか~
スゴイです。しかも沖縄の暑さの中で・・・
「花人逢」私も行ってみたいです。
Posted by びっけびっけ at 2007年07月16日 10:46
★みつきさま

あはあは…
歓迎していただいてありがとうございます~!
南部は、日程の最後のほうになります☆
先日の台風のようなハプニングがなければ
19日か20日あたりに 糸満近辺に泊まろうかと☆

まだ確定は出来ませんが、そんなふうに考えています!
その際は よろしくお願いします~☆
(´▽`)(´▽`)


★mamimamiさま

あはあは…
今日も暑いです…
名護のジャスコで さっそく日焼け止め購入しました☆
いろいろなアドバイスありがとうございます!
娘さんにも よろしくお伝え下さいませ
「ファン」だなんて… 光栄です(´▽`)(´▽`)


★びっけさま

はい~ 距離よりも暑さにやられました(^。^;)
でも 海沿いの道は実に気持ちよかったです☆
びっけさんも いつかいかがですか~!?
(´▽`)(´▽`)

「花人逢」、いい感じのお店でしたよ!
おいらも次回は ピザ食べてみようと思います☆
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年07月16日 11:29
まぁ
沖縄にいらしてるんですね。私も今日島に帰ってきたけど、知ってたらチャリンコのにーさんとすれ違ったらグロモントくらいあげれたのにー(笑)
また、サンマートなんてローカルな店も制覇してっ(ちょっと前まで支店が実家の近所にあってとにかく卵が安いサンマート)
すごいさーっ
マルエーの具志川店(他の店舗もかな?)は毎週日曜日は全品15%引きだから安いパンツはさらに安く、100均だって85均になるんですよっ
もう知ってるかな?
Posted by バンビー at 2007年07月17日 00:32
★バンビーさま

あはあは…
サンマート、ほんとすばらしいお店ですねっ!!
近所にあればいいのに~って 思います!
日曜日のマルエーがねらい目なんですか??
あ~残念。
日曜日は 一旦東京に戻ってます…!
素敵な情報、ありがとうございました!!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2007年07月17日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。