2006年04月28日

草もち~!!

草もち~!!

先日、ごちそうになった草もち~!

おいら、草もち好きなんですよ~
(*^_^*)

これ、西新井の草もちだそうですが

草もち~!!

甘さ控えめで、なかなかおいしい~!!

おいらは甘辛両党なんですが

甘すぎるのは苦手なのです…

(ちんすこうは ちょっと甘過ぎが多いかな… ぼそっ)
(^o^)


同じカテゴリー(ふつうに食べ物)の記事
和風パスタ~☆
和風パスタ~☆(2010-03-07 21:03)

カキフライ~☆
カキフライ~☆(2010-03-06 22:19)

ガーナのホワイト☆
ガーナのホワイト☆(2010-03-02 23:11)

ビーフシチュー☆
ビーフシチュー☆(2010-02-28 23:03)


Posted by ひろりん at 20:18│Comments(4)ふつうに食べ物
この記事へのコメント
私も草もち大好きです。

埼玉の実家では、毎年自分達で作って食べていたので、
とても懐かしい感じがします。春の風物詩ですよね。

ちなみに私は、きな粉をつけて食べるのが好きですね。
あっさり味が、後をひく・・・。

沖縄のおもちって、いわゆる関東のおもちとは違うみたい
なんですよ。おまんじゅうもなんだか、生地が違う・・・。
沖縄風も好きだけど、やっぱり関東の味も恋しくなって
しまいます(笑)
Posted by しろたん at 2006年05月11日 18:33
★しろたんさま

 コメントありがとうございます~♪

 埼玉がご実家なのですね~
 ご自分で草もちを作ってたんですか!?
 おいしそうですね~

 なるほど、草もちにきな粉、いいですね~

 おいら 、甘すぎるのは苦手なので
 信玄餅(わかります?)食べるときには
 蜜はかけないで、きな粉だけで食べます~

 沖縄のおもちって、独特なんですか?

 以前、ムーチーとかいうのを
 食べたことがありますが、これはなかなか
 おいしかったです!
 
 また、沖縄のいろいろを
 ぜひ、ブログでご紹介くださいね~!
 (^o^)

 
Posted by ひろりん at 2006年05月11日 22:02
以前は、近所の土手で簡単によもぎがとれたので、
よく家族総出で作っていました。我が家は草もちの
ために、餅つき機を買ったほどです。

ちなみに沖縄でじゅーしーなどに入ってるよもぎ、
関東のよもぎとは別種類らしいですね。リュウキュ
ウヨモギというもので、より薬草らしい香りがします。
私は良い香りだと思いますけど、嫌いな人も多い
みたいです。

信玄餅も私、大好きですよ~。むしろあの黒蜜と
きな粉が混ざった、濃厚な感じが大好きですが。
物によっては、だいぶ甘いのもありますね。

ムーチーも美味しいですね。あの月桃の香りが
たまりません。沖縄のおもちって、重くないというか、
くずもちっぽいというか。材料の違いだと思われ
ます。私のブログでは、月桃アンダーギーの記事も
ありますので、来沖時にはぜひお試しください♪
Posted by しろたん at 2006年05月12日 01:28
★しろたんさま

 おお~!
 草もちのために餅つき機を買われたなんて
 ホント、本格的ですね~

 ムーチー、一度しか食べたことがないのですが
 気に入りました~
 横浜鶴見の沖縄ストリートで食べたのですが
 また行きたいです~★

 しろたんさまのブログの
 月桃アンダーギーも拝見させていただきますね♪
Posted by ひろりん at 2006年05月13日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。