2006年05月29日

餃子作った~!!

餃子作った~!!

今日は 久々に餃子作りました~!!

今日のテーマは、「餃子の製作にかかる時間と個数」!
(^o^)

挑戦課題 : 一人で、2時間で、100個の餃子を作る!!

なので、今日は変わり種の餃子ではなく
基本の餃子オンリーで!(とはいえ、筍と椎茸は入れますが)

また、いつも 大きめの餃子になってしまうので
今日は 標準サイズにするように心がけました。

☆つまり、今日は 将来の営業モードを 意識した 餃子作りなのです!☆
(^o^) (^o^)

小麦粉240g
強力粉200g で 100枚の皮ができる計算だったのですが
実際は 87枚しかできませんでした~
(いかん、この段階で すでに コケとる~(泣))

で、基本の餡を 包んでいきます

餃子作った~!!

いかん!!
82個包んだところで 餡が無くなった~!
(-_-)

でもまあ、これくらいはしょうがないよね~?
(^^;)

で、焼く直前までで 2時間15分… orz

でもまあ、こんなもんでしょ…あはあは…

餃子作った~!!


焼きました~!!

食べました~!!

味の方は… ちょっと薄い!!(-_-)

餡の味付けが 甘かった~!(反省)

石垣島ラー油が なんとかフォローしてくれたけど
本当は もう少し しっかりと 餡に味付けをしたいところ…

なんだかんだと言いつつも
35個くらい 食べちゃった…!(白いご飯 無しだったので~)

残りは 冷凍庫へ!!

しばらく、餃子には 不自由しません!!
(^_^)v


同じカテゴリー(餃子)の記事
琥珀ヱビス~!☆
琥珀ヱビス~!☆(2009-10-18 23:49)

干しエビの餃子~☆
干しエビの餃子~☆(2009-04-10 23:12)

今年 最初の餃子~☆
今年 最初の餃子~☆(2009-01-18 22:57)


Posted by ひろりん at 23:54│Comments(9)餃子
この記事へのコメント
うふぁーおいしそう!!出来立て餃子って何個でも食べれますよね。
あたしが友達と餃子会するときは、変わりネタやりますよ。
チョコバナナとか・・・・・。
Posted by Hana at 2006年05月30日 10:00
美味しそうな餃子ですねー
最近餃子食べてないなぁ・・・・

餃子屋さんの夢頑張ってください´ω`
Posted by 雪臣 冬 at 2006年05月30日 17:52
今日は、まだ食事をしていないので、この画像は本当にきつい~(泣)

そのまま、モニターにかぶりつきたいくらいです(藁)


店舗を出す夢、私も影ながら応援します!
Posted by のり at 2006年05月30日 19:29
焼きたて餃子はペロリといけちゃうね!

標準サイズもいいけれど、
あの大きなサイズの餃子もとてもいいと思う♪
Posted by みえ at 2006年05月30日 22:57
♪みなさま~コメントありがとうございます~

★Hanaさま

うお!チョコバナナですか~!
聞いたことはありますが、食べたことはありません…。
まあ、皮は小麦粉ですから…OKですよね~
(^^;)

機会があったら チャレンジしてみます~!!


★冬さま

はい~!
自分で言うのもなんですが…
少しずつ、焼くのが上手くなってきたようです~!
(^o^)

応援ありがとうございます!!
がんばりまっす!!

★のりさま

はい~!!
餃子って、見た目だけでもかなり食欲そそりますよね~!

どうぞ 遠慮無く モニターにかぶりついてください!!
(^o^)

そして、応援ありがとうございます~!!
いつかぜひ、ご来店下さい~!


★みえさま

やっぱり餃子は焼きたてが一番!!
焼きたてに勝る調味料なし!!

大きい餃子も 中味がぎっしりで
おいしいよね~!

いっぽう、小さい餃子は
皮の存在感が 相対的に大きくなるね~

好みの分かれるところだ~!
(^^;)
Posted by ひろりん at 2006年05月31日 00:33
こんにちは~!
遊びにきました~(^ー^* )
私、餃子焼くの下手なんですよ・・・皮が破れる・・( ´△`)
冷凍保存できるんですね。
焼いたあとに冷凍するんですか?
Posted by mayu at 2006年05月31日 10:45
★mayuさま~

コメントありがとうございます~

餃子の皮が破けるんですか…?
なんででしょうね…。

・皮が薄すぎる
・皮が柔らかすぎる
・餡の水分が多すぎる
・フライパンにくっついたのを無理にはがした

とか、何か原因があるのでしょうか??
(^^)

冷凍の餃子はいいですよ~!

おいらはいつも 焼いてから冷凍してますよ~

そして 食べるときはフライパンに油(またはごま油)を敷いて
餃子を並べて、水を餃子が半分浸るくらい入れて
強火にかけて、再び焼きます~

実は今夜も 餃子食べました~!!
(^_^)v
Posted by ひろりん at 2006年05月31日 21:11
こんにちは~
おいしそうな餃子ですね!地元が宇都宮なので、よく県外から友達が来たときは必ず餃子屋さんへ行って3~4人前食べちゃいます^^;
焼きたての餃子って最高ですよね☆
お店ができたら食べに行きます~♪夢☆がんばってくださいね!
Posted by クマノミ☆ at 2006年06月05日 09:34
★クマノミ☆さま

宇都宮餃子、まだ食べたことがないのです~
あ、餃子スタジアムで食べたかな…?
(↑食べたうちに入りませんよね?)

そうなんですよね~
「焼きたて」は やっぱりウマイです!

おいらは「持ち帰り餃子専門」でいくつもりなんですが…
この「焼きたてのうまさ」を どうキープするか…
大きな課題です…!!

開店の折には ぜひぜひ おいでください!!
夢に向かって がんばりま~す!!
(^_^)v
Posted by ひろりん at 2006年06月05日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。