2008年06月30日

関西ではやっぱり「きつね」☆


関西ではやっぱり「きつね」☆


以前にも書きましたが

おいら 東京にいた頃に比べて かなり うどんを食する機会が増えました(´▽`)



で カノジョにも みっちりと指導されたんですが…(笑)

関東では 「油揚げの載ったうどん」を 「きつねうどん」と言います

関西では 「油揚げの載ったうどん」を 「きつね」と言います

( つまり うどんであることは 大前提になっているわけです☆ )



ここまでは わかっていただけますよね???(´▽`)(´▽`)


しかしさらに!!!


関東では 「油揚げの載ったそば」を 「きつねそば」と言います

関西では 「油揚げの載ったそば」を 「たぬき」と言います


・・・・ わかります??



つまり 関東では 「きつね・たぬき」は 具材(油揚げや揚げ玉)を指しますが

関西での 「きつね・たぬき」は 油揚げが載っている場合の麺(うどんやそば)の違いを

指しているんですね☆



なので 関東では 「きつねうどん」「きつねそば」「たぬきうどん」「たぬきそば」というように

具材+麺 で表しますが


関西では すでに 「油揚げ」が大前提になっていまして

さらに 「うどん」であることも 暗にデフォルトになっていまして…☆


「きつね」=油揚げの載ったうどん

「たぬき」=油揚げの載ったそば

となっているようですね…!


つまり 関西で 「たぬきうどん」と言うと ちょっとおかしなことになります

「たぬきうどん」=油揚げの載ったそば+うどん になってしまうわけですから…(´▽`)



って 書いているおいらも 訳がわからなくなりそうですが…(汗)


日本って やっぱり 広いなぁ~!!!!

(´▽`)(´▽`)



※ ちなみに 関西のうどん店やそば店の中にも
  関東風のメニュー表記をしているお店はあります。
  また 地方によって 必ずしも上記のような言い方をするとは限らないと思います。
  ご了承ください~☆ (´▽`)(´▽`)




同じカテゴリー(大阪やねん!)の記事
虎屋の生ういろ~☆
虎屋の生ういろ~☆(2009-12-17 23:26)

猫の器が~☆
猫の器が~☆(2009-12-07 23:29)

た、台風接近~!!
た、台風接近~!!(2009-10-07 20:30)


Posted by ひろりん at 23:59│Comments(5)大阪やねん!
この記事へのコメント
なるほど。きつね、たぬきの謎が解けたような気がします。日本全国でいろいろ言い方変わりそうだな~(^_^;)
Posted by あしづか at 2008年07月02日 09:05
★あしづかさま

はい~☆
関東で生まれ育ったおいらとしては
関西の「たぬき」の意味は衝撃でした☆

ほんと 全国レベルだと もっといろいろと
ありそうですよね~!
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2008年07月04日 00:02
ん~ 

関西出身の私は意識することなく生きてきたので、きつねとたぬきは上記説明通りですね~(笑)

みどりのたぬきのカップ麺は不思議な気がしたものです。


ちなみにスタミナとかぼっかけもなかなかおいしいので是非彼女さんにおしえてもらってくださいね。
Posted by ぶー (AnotherSky Ⅱ)ぶー (AnotherSky Ⅱ) at 2008年07月05日 12:43
追伸です


梅田の第3ビル(だったはず)の地下にある、はがくれ  めっちゃうどんがおいしいですよ~  有名ですが安いので是非わしたショップのあとに!!
Posted by ぶー (AnotherSky Ⅱ)ぶー (AnotherSky Ⅱ) at 2008年07月05日 12:44
★ぶーさま

あはあは☆
やっぱり ぶーさんは 違和感ないですか~!

なるほど 「みどりのたぬき」は 揚げ玉の載ったそばですもんね
関西の法則に反してますよね☆

「ぼっかけ」は 以前カノジョに 「ぼっかけカレー(レトルト)」なるものを
もらったことがありまして…☆ こんにゃくとすじ肉を煮込んだものが
混ざった おいしいカレーでした♪
でも ちゃんとしたものを食べたことはないので ぜひ食べてみます!

それと 「はがくれ」ですか!
ぜひ行ってみます~☆
情報 ありがとうございますm(_ _)m
(´▽`)(´▽`)
Posted by ひろりん at 2008年07月06日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。